人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

連休の日は・・・


台風続きの連休・・・
みなさんはどうお過ごしでしたか?
連休最後の日には、新潟・長野に地震が起こってしまい、
なんとも痛ましい状況がテレビに映しだされていました。
早く復興しますように心から祈るばかりです。

ちょびまめは、仕事以外の全ての予定をキャンルし、
家で過ごしておりましたぁ~!
1日家にいるなんて、すごい珍しい。
ここ数年、こんなに家にいたことはなかったかもしれない。
自分でも驚いた!笑
だって、雨の中を出て行くのが、すごくすごく面倒なんですもの。
雨の中、出かける勇気とパワーがなくなってるだけなんですけど。笑

って、ことで時間があまりまくり・・・
たまには料理でもしてみようかと、余計に雨風を呼んでしまいそうな行動へ。
ちょびまめだって、たまには料理をするんですよ。
えぇ、一応女なんで。
別にね、女だから料理するのが当たり前ってわけじゃないんですよ。
出来れば、ちょびまめだって専属コックを雇いたいくらいです。
はい。





これが2日間で作った夕飯の内容。
3日目は、さすがに疲れてデパ地下惣菜にしました。笑

鮎の塩焼き
大好きな鮎!この季節は、よく鮎を食べてますよ。
何尾でも食べれます!!
連休の日は・・・_c0050419_21503452.jpg


エビとホタテと野菜のバルサミコ炒め
(野菜:アスパラ・オクラ)
連休の日は・・・_c0050419_22421222.jpg


野菜の豆乳グラタン
(野菜:玉ねぎ・ジャガイモ・カボチャ・オクラ・ブロッコリー・ほうれん草・エビ&ホタテ少々)
連休の日は・・・_c0050419_21533127.jpg


ほうれん草のお浸し
連休の日は・・・_c0050419_21551557.jpg


アボカドのわさびマヨ和え
(アボカド・エビ・赤ピーマン・マヨネーズ・わさび・レモン汁少々で混ぜただけ)
連休の日は・・・_c0050419_21563563.jpg


鳥手羽のトマト煮
(鳥手羽・オクラ・ジャガイモ・玉ねぎ・アスパラ)
連休の日は・・・_c0050419_2158662.jpg


豆腐のオクラ・ミョウガ和え
(オクラ・ミョウガをバルサミコ&醤油で混ぜただけ)
連休の日は・・・_c0050419_21593874.jpg


エリンギとアスパラのバター炒め
(エリンギ・アスパラ)
連休の日は・・・_c0050419_2214438.jpg


デザートのプラム
連休の日は・・・_c0050419_2235538.jpg



このところ、基本は菜食にしています。
遊びに行ったりすると、なかなかそうも出来ないので、
せめて家にいる時だけでも。
料理に使ってる野菜は、その時の気分で適当です。

この他に、2品くらい作っていましたが、写真を忘れました・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
というか、写真がなかったら何を作ったのかも憶えてません。
あぁ~やっぱり疲れてるのね・・・料理なんかしちゃったから。
ちょびまめには家事労働は向いてない~~~!
誰か!早くロッテンマイヤーとセバスチャンを呼んで頂戴・・・⊂⌒~⊃*。Д。)-з



===別のお話===

お友達のモモママさんが、動物保護をされてるOさんへの協力を求めています!
Oさんは、モモママさんが飼われているいるモモちゃんを保護していた方で、
今も野犬などの保護、子犬の里親探しに奔走しています。
犬を飼われている方も飼われていない方も、野良犬のことや、ペットブームの陰で捨てられた犬たちの現状を考えてみて欲しいのです。
そしてご協力頂けたらと思います。

ぜひ読んで下さい↓↓↓

『名も無きもの・・・シッポの子たち』
by chobimame | 2007-07-17 22:10 | グルメ