人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

S耕作

S耕作_c0050419_2128259.gif
今日は明るくSジィ話!!
って・・・まだやるんすかっ?思っていませんよね?・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

先週あたりから、この職場でSジィが姿を消そうとしている・・・
理由は不潔だから!ってワケじゃなく、勝手に色々な打ち合わせに出ているので、だったら作業人員の不足している課に応援という形で、週の大半を出張することになりました。
Sジィは、そろそろリストラ対象名簿に名前を載せられる頃だったので、少し命拾いが出来たようです。



Sジィは、普段からやる気のない仕事ぶり、そして統率力がなく、いつも優柔不断で部下からも信用ゼロな日々を送っているのですが、本人は、今までまったく気にしていなかったのです!
(不潔にしていると、頭の中の思考も鈍るのでしょうか?)
しかし、昨年くらいからSジィのリストラ問題が俄かに色濃くなってきて、Sジィ自身そんな車内の空気を読み取ったようで、さすがヤバイと感じたのか、誰から見ても挙動不審な振る舞いをしていました。
人に見られないように、隠れるようにコソコソと作業をするSジィ・・・
その後ろ姿から出る殺気は尋常ではありません・・・汗
いったいそんな殺気を出しながら何をしているのかと思ったら、他の人の作業をこっそり横取りしては、自分しか作業出来ない仕様に替えてしまうので、発見した時にはもう手の出しようがありません。
いくら注意しても、文句を言っても、Sジィはリストラがかかっているから必死です。
なので、課内の誰もが何かを奢ってもらう以外は交流を持たなくなりました。
そうやって晴れてSジィの天下となってのです!!(一人天下ですけど)
Sジィのお陰で、課内の誰もが1日まったくやることがなくなってしまい、そんな状況がとうとう課長の耳にも入りました。
課長も困ったという感じで、Sジィに説教をしたらしいですが、そんな時にはお得意のアルツハイマー振りを発揮するので、とうとう課長の逆鱗に触れ、丁度人員が必要だった他所の課に応援に出されることになってしまいました。

すると、自分のことに対してだけポジティブなSジィは、自分を「スーパービジネスマン」と勘違いたようで、その日から島耕作気取りです。
「あぁ~俺ばかり出張で大変だなぁ~」と、用事もないのに社内を行ったり来たりと走り回り、汚い汗をかいては余計にYシャツを汚す結果になっています。Σ(□`;)アゥ
しかし、Sジィも野生の本能が働くのか、今の微妙な自分の立場を察知したようで、現状の作業を誰にも引継ぎしないまま他所の部署へ行ってしまいました。
お陰で、Sジィがいないと意味不明な作業や問い合わせの電話が続出して今まで以上に大変です。
その度に、Sジィに電話で問い合わせたりしなくてはいけないので、余計に島耕作ぶりがアップしてしまうという、一人島耕作スパイラルに陥ってしまいました。

そうやって数日が経ちました。
当初、課長の話では、他の部署へ放り出したら、当分はちょびまめのいる課には戻ってこれないだろうと言ってたのですが、Sジィのダメ振り&不潔ぶりに、出張先の部署からも嫌がられ、最近では週に1~2日(しかも午前中だけ)の出張になってしまいました。
普通は、そんな愚直な自分に嫌気が差すのでしょうけど、ポジティブなSジィは、今の課でも、やっぱり自分がいないと回らないのだと余計に自信に満ち溢れてしまっているようです。
そして今まで以上に、まったく関係のない会議に参加をしています。
by chobimame | 2006-01-19 21:31 | OL日記