人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

ちょび退院

みなさん、本当にご心配ありがとうございました!!
無事に、チョビも退院することが出来ました。
ちょび退院_c0050419_22464682.jpg
←退院後のチョビ。自宅で不満そう。

だけど、チョビのお腹が少々腫れていて、これはきっと肝臓が腫れているせいだと言われました。
肝臓が腫れるというのは、文鳥にはけっこう珍しくない病気だそうです。
退院後は、1週間くらい自宅で投薬(クチバシの端の方から液薬を垂らす)で、その後は肝臓の検査だそうです。
なので一時退院という感じでもあります。
肝臓が腫れていたら、レーザー治療または投薬治療だそうで、当分病院通いが続きそうです。
しかし、ペットの病院って高いですね(>_<)
小鳥のセンター病院は、ネットの口コミによると、まだ安い方らしいですが、それでも薄給OLのちょびまめには、かなり痛い出費になりました。
だけど、命の重さを考えたら、そんなことは言っていられませんからね。

病気のチョビには、今は一番保温が必要で、鳥かご内の温度は最低でも30度にしないといけないということで、今まで20Wの保温電球だったのですが、チョビの為に病院で薦めされた60Wを買いました。
それにしても保温電球って高いよぉ~~~(5700円くらいだった)
ちょび退院_c0050419_22475410.jpg
←周りにビニールを貼って、保温電球だらけの部屋。

人間も動物も健康が一番の財産であり、大事なことですね。
by chobimame | 2005-12-19 22:50 | 動物&文鳥