人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

サラリーマンの身だしなみ!


サラリーマンの身だしなみに関して、ちょびまめはSジィと働くまで、まったく気にしていませんでした。
当然という程、自分の常識からかけ離れた人はいないと思っていたからです。
でも、それはすっかり思い込みだということを課内で起こった、ある騒動から思い知らされることになりました。
サラリーマンの身だしなみ!_c0050419_2259323.jpg




Sジィが会社の入館証をなくしたと、仕事では見せたことがないくらいの真剣な顔で探しまわっていた。
ないと始末書だとか、偉い人に謝りにいかないといけないとか、自分のポイントが下がるとか、色々面倒な事があるので、周りにも探してくれるように必死に頼んでいた。
みんな色々探したけど、一向に入館証は出てこない・・・
ふとちょびまめは思いついた事を口にした「昨日着てたYシャツのポケットに入れてるんじゃないの?家に帰って脱いだ時に部屋に落ちたとか」
その言葉にSジィは「絶対にそんなことはない。だってYシャツ替えてないし、脱がないもん!
『ハイ?・・・(*_*)』
ちょっと復唱してみましょう!ハイ!皆さんご一緒に!「だってYシャツ替えてないし、脱がないもん!
『てっことは・・・そのまま着替えずに寝てるんかい!?』と言いたい気持ちをグッと我慢して、「じゃぁその前の日!そのまた前の日!とにかく前のYシャツじゃないの?」とダメ押ししてみたら、Sジィは負けじと「だって月曜からずっと同じYシャツだもん!
『ハイ?・・・(*_*)』みなさん聞こえました?
もう一度復唱してみましょう!ハイ!皆さんご一緒に!「だって月曜からずっと同じYシャツだもん!
『ってことは・・・1週間着たままで脱いでないの?・・・てことは下着も脱いでないんだよね?』再度問いただした気持ちをグッと堪えて「もうー諦めろ!謝れ!始末書を書くしかない!!」と言い、部屋から出て深呼吸をしました。
だけど、妙に納得がいきました。
夏になると、Sジィはスエたようなスッパイ臭いが週の真ん中あたりからするのです。
そして何かの話のついでにSジィに水道代を聞いてみると「2ヶ月で600円くらいだよ」って嬉しそうに言いました・・・600円だよ!600円!!
600円ってことは・・・当然風呂には入ってないってことじゃん!!!!!
どおりで、いつも髪はテカテカに光っていて、見たことのないくらいのデカいフケがたくさん付いているワケだと、またまた妙に納得。
だから歯も磨かないし、下着も洗濯しないのね・・・
だからお金も貯まるのね・・・と、まるでパズルが埋め合わされるように、全部に合点がいってしまったぁ~~~\(◎o◎)/

冬になると、汗をかくこともないので、臭いは軽減されるので夏ほどの辛さはありません。
しかし、サラリーマンの身だしなみって、一般的にはどうなんでしょうか?
Sジィ程じゃなくても、みんな似たようなものなのかな?疑惑いっぱいです。
(Sジィ以外にも地下階には雑巾臭い男が数名いるんです!!)
私は、いくら独身男だといっても、下着もYシャツも毎日替えるものだと思ってました(せいぜいYシャツは2日が限度だ!)
よく見るとSジィは、この数年同じスーツを着ていて、ズボンはかなりヨレヨレでしかも丈がクルブシより上、ポケットなんて原型ないくらい垂れ下がり、タグとかべローンと外に出ちゃってるし・・・
「金持ちなんだから買えよーーー!」と・・・言いました!これだけは言いました!!
スーツもYシャツもパジャマ代わりにも使えるって人がいるなんて、Sジィに会うまで知りませんでした!!!
みなさんは、くれぐれも用途外の使い方はしないようにお願いします。
by chobimame | 2005-11-30 22:56 | OL日記