8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私たちが知っていること


私たちが戦争に関して知っていることはなんだろう?
家庭で、学校で何を聞いたのだろ?
最近、ふとそんなことを思い返してみました。

More
[PR]
by chobimame | 2010-08-28 06:55 | 時事

最初から決まってたこと


8月は戦争関連の話しをしていますが、今日は政治関連。

私は9月に小沢は代表選に出てくるシナリオだと言っていましたが、
やっぱりな流れでした。
「小沢氏、代表選出馬を表明」
国民そっちのけで首取り合戦ばかりですか。
呆れますね~

more
[PR]
by chobimame | 2010-08-26 10:50 | 時事

忘れないで欲しい


先日紹介した「歸國」という物語ですが、ご覧になられたでしょうか?
テレビだからか、わりとアッサリと描かれていたように思いますが、
それでも日本人としてドキッとする台詞が散りばめられていたように思います。

More
[PR]
by chobimame | 2010-08-18 23:16 | 時事

65回目 終戦記念日


65年前の今日、日本は終戦を迎えました。
平和な時代がずっと続くようにしたいものです。

8月は毎年戦争特集ですが、今年は政治と戦争を考えています。

More
[PR]
by chobimame | 2010-08-15 07:23 | 時事

戦争責任は日本だけ?


日本の戦争に対する動向を見ていると、まさしく「勝てば官軍、負ければ賊軍」だなぁと。
下の記事にも書きましたけど、なんでこんなに自虐的なんでしょう?
日本でタブー視される第二次世界大戦ですが、日本だってけっこうな被害を受けていますよ?
そういうのまったく政府も言わないし、報道もしませんね。
「もう一つの【8月9日】」

More
[PR]
by chobimame | 2010-08-14 07:21 | 時事

歸國

倉本聰作・演出の舞台「歸國」が全国ツアーを始めました。
戦争を考えるにはとても良い舞台だと思います 。
一度ご覧になることをおススメします。
『歸國』

舞台まではちょっと・・・と言う方に朗報です!
ドラマとしてテレビ放映されますので、こちらはお気軽にご覧になれると思います。
『歸國』

〜あらすじ〜
8月15日の深夜、東京駅ホームにJRのダイヤにはない1台の軍用列車が入ってくる。
その列車から降りてきたのは、太平洋戦争中に南の海で玉砕し、そのまま海に沈んだ英霊たち。
彼らの目的はひとつ。
まだ海に漂う幾多の魂に平和な現代の故国を伝えるために、その現状をつぶさに見ることだ。
3時間弱の自由行動のなかで、ある者は浅草へ、ある者は靖国神社へと
足を運ぶが、国のために死んだ彼らが今の日本にいったい何を見たのか。
[PR]
by chobimame | 2010-08-13 15:59

政治家の戦争感


日本は65年前、戦争をしていたわけですが、その経緯や歴史を詳細に知る日本人は少ない。
それは日本が敗戦と共に歴史的資料となるものを全て捨て去ってしまい、
敗戦国としての自虐的な道を歩んできたことが原因なのだけど・・・

More
[PR]
by chobimame | 2010-08-10 05:46 | 時事

65回目 長崎原爆の日

65年前、長崎に原爆投下が行われた。

広島で原爆に遭い、長崎の親類を頼り逃げ、
また長崎で原爆の悲劇に遭遇した人も少なくないそうです。

原爆は実に悲惨です。

本当に世界から核がなくなるのはいつでしょうか?


「核保有と平和を考える~原爆の日によせて~」
[PR]
by chobimame | 2010-08-09 08:22 | 時事
政治ネタは裏のブログに戻そうと思っていたのですが、
でも伝えたいことは伝えたい!

ねぇ?こんなに反日内閣でいいの?
日本国民の人権とか権利は後回しして、中国とか韓国とか朝鮮の人権は
一番に考慮するってどういうこと?
朝鮮学校無償化、外国人の本国の子供に10億、中国人は来日しただけで生活保護が貰える。
日本人の血税使って外国人にバラ撒くって日本政府のすることですかね?
こんな反日内閣がいつまでも政権とってたら日本国も日本人も潰れるよ。

朝鮮学校は無償化なのに、日本の高等教育と学術研究は経費削減だって。
日本人を愚民化する作戦は粛々と進めるみたいね。
「朝鮮学校無償化」検討会議 「なぜ密室で」批判集中」

コメントに納得!多くの民意はこうだと思うよ。民主は民意無視だけどね。
「子ども手当、在日外国人が母国に残してきた子ども7,746人にも支給 計10億円」
外国人は50人とか100人という単位で子ども手当を申請してんだってさ。

More
[PR]
by chobimame | 2010-08-07 07:27 | 時事

65回目 原爆の日


猛暑が襲う日本列島ですが、65年前の今日・・・
もっともっと熱い火で・・・熱線地獄で多くの命を失った広島。

一日も早く核兵器が世界から無くなりますように。

more
[PR]
by chobimame | 2010-08-06 10:25 | 時事