8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


渡辺はま子(明治43年10月27日 - 平成11年12月31日)という歌手をご存知でしょうか?
明治生まれの気骨のある女性歌手で、昭和30年代頃までとても活躍されていた
国民的スターでした。

「君がみ胸に 抱かれて聞くわ」というフレーズでで始まる『蘇州夜曲』という曲を
近年、平原綾香や小田和正が歌っているので、
なんとなく聞いたことがある人もいるかもしれませんね。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-08-27 13:17 | 時事

お知らせ


昨年、このブログでも紹介した『真岡郵便局電話交換手の乙女』
物語がドラマになるそうです!

良かった見てくださいね!


『「霧の火」-樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち』
日テレ系 8月25日(月) PM9:00~11:18放送

『「霧の火」スペシャル~なぜ9人の乙女は死んだのか?』
日テレ系 8月24日(日) PM14:25~15:25放送
[PR]
by chobimame | 2008-08-23 09:44 | 時事

東京大空襲



1945年3月10日午前0時8分、東京の下町上空に侵入した300機以上の米軍B29爆撃機が、大量の焼夷弾による爆撃を開始。
高度約2000メートルから日本の家屋用に開発したM69焼夷弾でじゅうたん爆撃した。

現在の墨田、江東、台東区などにあたる各所を2時間余りの爆撃で被害は、死者は約10万人、負傷者約4万人、被災家屋約27万戸をもたらした。

東京は一面焼け野原となり、見る影はなかった。

これをホロコーストと呼ばすにいられようか。


写真などで詳しく解説してるHPがあるで、ぜひ見て下さい。
   ↓↓↓
『東京大空襲』
[PR]
by chobimame | 2008-08-22 13:24 | 時事


昔は小学校などで、課題図書として戦争の本を読んだりしたのですが、
今はどうなんでしょうか?
戦争を体験していない私たちには、なかなか子供達に戦争を語り継ぐことが
難しくなっています。
でも伝えなくてはいけないですよね。
伝えなくては、また同じことが起こってしまうかもしれない。

この夏、児童に読ませたい、もちろん大人も読んでもらいたい本を
何冊かご紹介しますね!

読者のレビューが載っていますから、参考にしてみてください。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-08-19 18:20 | 時事

映画のお知らせ


今月靖国神社内にある『遊就館』では、多くの戦争にまつわる資料展示や映画などが上映されます。
一度足を運ばれて、戦争に触れてみては如何でしょう?

その中でも、一番ご覧になって頂きたい映画があります。

オフィシャルHP
『南京の真実』

『南京の真実』スタッフブログ


南京大虐殺は本当にあったか?
戦後、事実を大きく離れた話しだけが一人歩きしてる事をご存知でしょうか。
この映画は3部作で南京大虐殺について真実を探す映画だそうです。
正しい歴史検証は、いつの世にも必要なことですね。

全国での上映もあるそうですので、詳しくはHPをどうぞ。
[PR]
by chobimame | 2008-08-18 15:10 | 映画

8月15日終戦記念日

c0050419_18104228.jpg

[PR]
by chobimame | 2008-08-14 18:10 | 時事


アメリカは日本全土を焼き尽くそうとしていました。
女、子供、老人、戦火に逃げ惑う人々に容赦なく空襲をしかけていました。
しかし、唯一皇居の空襲だけは許可をしていなかったのです。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-08-13 20:18 | 時事

模擬原爆パンプキン



原爆投下前に、日本には「模擬原爆パンプキン」という爆弾が投下されていたのを知っていますか?

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-08-11 18:00 | 時事

8月9日 ナガサキ

c0050419_16415068.jpg

[PR]
by chobimame | 2008-08-09 08:09 | 時事

8月6日という日



63年前、広島・長崎の空は、真っ青に澄みきっていたそうです。
その空の青さが原爆投下の命運を分けるとは、誰も思っていなかったでしょう。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-08-08 21:55 | 気になること