8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歩きタバコ反対!



最近東京23区などでは、歩きタバコ禁止になってきています。
ちょびまめは、喫煙は本人の自由だと思うので、まったく反対はしませんけど、
マナー違反の人はイヤですねぇ~
例えば禁止されている駅の構内で平気で喫煙する人。
そしてポイ捨てする人。
こういう人は、喫煙する資格はないと思います。


そしてちょびまめを怒らせるこんな事件が!

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-01-30 22:19 | OL日記

アールデコの館3


旧朝香宮邸は、あらゆる部分が細部にわたり芸術的な装いですが、
部屋の照明が全て違うデザインが施されてることにも驚きがあります。
数々の照明をご覧下さい。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-01-24 21:40 | 気になること

アールデコの館2



アール・デコの特徴は、工業の発展でうまれた合成樹脂、鉄筋コンクリート、強化ガラスといった新素材をたくさん使ってるという点です。
今回は、鉄で作られた壁装飾などをご紹介しましょう。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-01-23 21:25 | 気になること

アールデコの館1



前にも御紹介した目黒庭園美術館ですが、年に3日間だけ
旧朝香宮邸の部屋の様子を見せてくれるのです。
さっそくカメラを持って行って来ました!

朝香邸は、宮朝香宮鳩彦・允子夫妻が渡仏の際に博覧会をご覧になってアール・デコに心酔し、その博覧会でデザイナーとして活躍したアンリ・ラパンに自邸の設計を依頼したもので、アール・デコのデザインをほぼ完全な形で見ることができる国内唯一の建物です。


かなり写真枚数が多いの3回に分けてUPします。
歴史的価値が非常にある装飾なのでジックリ見て下さい。

(過去記事→ 「目黒庭園美術館」

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-01-22 22:23 | 気になること

窓際のススメ


昔「窓際族」という言葉があったのですが、ご存知ですか?
新聞などに載っていた窓際族の様子は、自分は一生懸命働いていたのに、
ある日突然、まったく違う掃き溜め部署に行かされたり、
職場は同じでも、自分だけが仕事らしい仕事を与えられず、
そんな立場に悩み、病気になる中高年の悲しい~姿でした。


しかし・・・ここの職場は・・・

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-01-16 22:37 | OL日記

ちょびまめ式初詣


除夜の鐘が鳴ると同時か、神社仏閣にはかなりの大行列ですよね。
お正月の3が日までは、有名な神社仏閣はかなりの人だそうで、
関東でも明治神宮、成田山、川崎大師あたりがすごい人手だそうです。

さてちょびまめはと言いますと・・・

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-01-10 21:02 | OL日記

新春ぼやき大会



一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にありと昔から言いますが、
みなさんは、今年一年をどんな年にするか決められたでしょうか?
ちょびまめは、昨年はほとんど冬眠に近い状態だったので、
今年は色々とアクティブに活動したいなぁ~なんて思っています。


さて、毎年のことですが、新年の仕事始めの職場では・・・

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-01-05 16:12 | OL日記

元旦

c0050419_037345.jpg

[PR]
by chobimame | 2008-01-01 00:37 | 時事