8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『ちょびまめにっき』以外に別館として、こんなブログも始めましたので、
良かったら遊びにきてください♪


『道徳ボヤキブログ』
ちょびまめが、ニュースや街で目撃した出来事から「道徳」ってことを考えてみようと思います。
「道徳」なんて偉そうなものじゃないですけど、それはダメだろ!!って話を書いていきます。
(かなり不定期で運営予定)


『庶民党』
このブログでは、記事のソースを提供したりしています。
みなさんの意見をどんどん政府に届けていきましょう!
参加してくださいねぇ~


よろしくお願いします!
[PR]
by chobimame | 2007-03-29 22:58 | 気になること

恐ろしい中国の食品


以前、このブログで中国の環境汚染と「毒菜」「毒魚」「奇形食品」 についての
記事を載せたことがあります。
詳しくは下の記事をクリック↓
「中国の7色に輝く河川と食品」

この記事を読んだ時には卒倒しそうになりました。
今では少なくなりましたが、一時期スーパーなどでは当たり前のように
中国から輸入された野菜や食品がたくさん並んでいた時期があります。
安くて見栄えがいい野菜には、誰もが手を出しますが、その見栄えのよさは、
農薬や防腐剤の添加によって補われていたものです。
今でも、しばしば中国産のウナギの蒲焼に使われている防腐剤や
冷凍野菜の残留農薬が問題になっていますが、
最近ではみなさんの危機意識も高まり、残留農薬や添加物に対する安心へ
の懸念を訴える動きもありますので、昔ほどは中国からの輸入食材が
スーパーの陳列棚いっぱいに並ぶことはないですが、加工食品などに関しては、
不透明な部分が多くまだまだ不安が残るところです。


*追記事項があります

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-03-28 22:18 | 気になること

長崎

池波正太郎先生のグルメエッセイに載っていて、
一度は行ってみたいと思っていた渋谷にある長崎チャンポンのお店『長崎』です。
池波ファンの友人と行って来ました!
このお店で修行したお店は「長崎系」と呼ばれているらしく、
東京の長崎ちゃんぽんのお店として有名だそうです。
c0050419_225876.jpg


料理はこちら・・・
[PR]
by chobimame | 2007-03-25 22:09 | グルメ

職場訪問


先日の『青天の霹靂(せいてんのへきれき)』という記事のコメントに
「会社の人は教えてくれないの?」との当然誰れもが疑問に思う、
実に健全で正しい質問があったのですが、その真相は・・・
この記事を読んで頂ければわかると思います!!

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-03-21 16:55 | OL日記

ねんりん家


最近近くのデパートがリニューアルしたのです。
それに伴って洋菓子店も入れ替わったようで、
連日すごい行列の耐えないケーキ屋が出来ました。
その名も「ねんりん家」
バームクーヘン専門店だそうです。

c0050419_217562.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-03-18 21:11 | 甘いもの


最近、曜日とか日にちとかがよく判らなくなってきているちょびまめですが、
みなさんは元気に過ごしていますか?
( ̄◇ ̄)ポケー


* 本日は衝撃画像がある為、18歳未満の閲覧を禁止します。ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
  心臓の弱い方、鼻血の出やすい方、欲求不満の方もここからお戻り下さい。

  というか・・・見ないで!早く帰って!とっとと出て行ってよ!!(なんのドラマだよ。汗)

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-03-14 22:11 | OL日記

文鳥大好き!


ちょびまめは、3羽の文鳥を飼っています。
雛の頃には、とてもよく懐き可愛かったのですが、
すっかり成長した彼らは、思春期なんでしょうか?
この頃さっぱり言う事を聞いてくれません。


今日はその中では、まだ一番お調子者のマメ(雄)の話です。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-03-11 22:16 | OL日記

乙女心



女性には、いくつになっても乙女心というものがあるものです。
自分の息子より遥か年下のアイドル歌手や俳優を追いかける時の気持ちは、
まるで10代の乙女のようです♪
そんな乙女心を忘れてはいない人がここにも1人・・・

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-03-08 21:30 | OL日記

桜発見!


今年は、かなりの暖冬なので、ひょっとしてもう桜が咲いてるんじゃないか?
と思い確かめに行くことにしましたぁー!

場所は上野公園・・・

キョロ((( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)))キョロ

c0050419_21444269.jpg


キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-03-06 21:50 | 街であったこと

医者に必要なものは?


なんだか、街を見渡せば自己中心的な人が多くありませんか?
自分だけのルールで世の中動いていると思っているような勘違いしている人が、
どんどん増えていますよね。
特に若い子は、そういう身勝手さが顕著に出ている感が否めませんけど、
この先この日本はどうなっていくんでしょうね・・・

ブログ友達のモモママさんが、面白い記事を紹介していました。
『 医局の窓の向こう側 ・ 当世若者気質 』
まずこれを読んでみてくださいねぇ~

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-03-04 21:24 | 気になること