8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


だんだん寒くなってきましたねぇ~
それにクリスマスも終わり、街は年末ムード。
追い立てられるような気忙しい毎日です。
もちろんこの職場も!

ただ・・・あの例外を除いて・・・

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2006-12-27 22:31 | OL日記

メリー・クリスマス!

c0050419_21173772.jpg

楽しい日を過ごしていますか?

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2006-12-24 21:32 | 気になること

硫黄島からの手紙


c0050419_2139314.jpg

クリント・イーストウッド監督が、太平洋戦争最大の激戦だったといわれる硫黄島の戦いを日米双方の視点から描く映画史上初の2部作で話題になりました。
アメリカ側から硫黄島を描いた「父親たちの星条旗」と対をなす本作は、硫黄島の戦いに参加した一人の若き日本軍兵士の目を通して、約2万2千人の日本軍を率いたアメリカ帰りの名将・栗林忠道中将とその部下たちの戦い、そして兵士たちが書き記した手紙を通して日本にいる家族と兵士たちの心の交流を描いたものです。

ネタバレなしの感想・続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2006-12-20 21:48 | 映画

あぁ!昭和



家のテレビが突然大破した!
テレビがないっていうのも寂しいから、さっそく買いに行ったのです。

電気屋さんに行ってビックリ!
ほとんどが液晶やプラズマ!!
それしか置いてないといってもいいくらいなのよねぇ~
地デジでしょ!地デジ!!

テレビを見てると、待ってましたとばかりに店員が寄ってきた!
「2011年には地デジになりますから、地デジ対応テレビがいいですよ」と
当たり前のように薄型を薦めてくるねぇ~
かなりシツコイねぇ~必死だねぇ~

でもさぁ~毎年新製品出るんだから、今から薄型の地デジ対応もいらないんじゃない?
その時買った方が良いもの出てそうだしねぇ~


で、、、なんて悩んだ結果!

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2006-12-17 21:12 | OL日記

許されざること


今年も、清水寺の貫主によって1年の世相を表す「今年の漢字」に「命」が選ばれました。
この漢字は公募によって決められるのですが、秋篠宮ご夫妻に悠仁(ひさひと)さまが誕生され明るい話題もありましたが、いじめ自殺や飲酒運転による死亡事故など、「命の重みを痛感した年」という理由が多かったそうです。


今日の話は、少々長いです。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2006-12-13 22:47 | 時事

最強ライバル現る!



もう今年も1ヶ月を切りましたねぇ~

12月は気忙しくてイヤですねぇ
1月に月が替わるだけで、何の変化もないのに、
なんだか仕事が妙にバタバタしているし、社内も年末に向けて落ち着かない。
世紀末じゃないんだから落ち着け!( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

そんな落ち着かない社内に、また新しい動きが!

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2006-12-10 22:07 | OL日記

BEL AMER

たぶん、かなり珍しいと思うのですが、チョコレート嫌いのちょびまめです。
板チョコなんて完食できません。
ナッツ類などを包んでるある程度なら食べられるんですけどね。

しかぁ~し!なぜかホットチョコとチョコレートケーキは食べられるんですよ。
案外好きだったりするんですよ。
なんででしょうね?(・ω・ )モニュ?

そんなことを言いながらチョコレート専門店『ベルアメール』のチョコレートケーキのご紹介。
何気に前を通りかかったら、美味しそうなチョコとバナナのロールケーキがあるじゃないかっ!
思わず買ってしまいました。
c0050419_2251288.jpg

チョコのスポンジケーキにチョコレートクリームの中に、カラメル味のバナナ!
そんなに甘くなくてあっさりした大人味だけど、バナナの甘みが絶妙で美味しいケーキです!

他にも色々な果物が、まるで宝石のように散りばめてあるケーキもあって、
そっちも買えばよかった!!と思ったよ(;・∀・)
ついロールケーキに夢中になって、他のケーキが見えなかったよ(;・∀・)
ケーキ屋さんでは冷静でいないとね(;・∀・)
[PR]
by chobimame | 2006-12-07 22:06 | 甘いもの

ちょっと前に、広島ドッグパークの記事を書きました。
広島ドッグパークが倒産後、無残に放置された犬たちの現状に驚愕しました。
そして、金儲けだしか考えていない人間の醜さをまざまざと見せ付けられて気がして、なんとも言えない憤りを感じました。

そんな時、大阪の動物愛護団体『アークエンジェルズ』(以下AA)がやってきて、犬たちを救済してくれました。
その迅速な行動に、まだ人間には良心があったのかと喜び感動しました。

しかし、なんだか方向が変わってしまった話を耳にしました。
この話、ちょっと前に知ったのですが、このブログに載せようか載せまいか迷っていました。
なぜなら真相は、その現場にいる人しかわからないからです。
しかし、この話が本当だとしたら、善意のボランティアの方、善意で寄付金や援助物資を送られた方、
譲渡会へいらした方を裏切っています。
実に悲しい話です・・・

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2006-12-05 21:39 | 動物&文鳥
先日、人形町にある『元淳』へ行ってきましたぁ~

実は・・・ちょびまめは鍋物が大好きというわけじゃないんだけど、
ここのお店でフグの板前をやっている友人がいるので共通の友達3人と行って来ました。

ここのご主人は、元力士なのでちゃんは自信の味です!


c0050419_22162699.jpg


料理はこちら・・・
[PR]
by chobimame | 2006-12-03 22:22 | グルメ