8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Sジィピンチ!

普段、何処を見てるのか焦点も定まらず、Sジィだけに見える人とお話したり、そう思えば勝手にやる気を出して関係ない会議に乱入し、みんなに露骨に嫌がられていても、自分はかなりの人気者で仕事も自分がいないと回らないと真剣に思い込み、ひょっとして「島耕作」の話は、Sジィの生活を誰かが諜報活動をして書いてるんじゃないかと一人ご満悦な毎日を送るSジィですが、たまに(年に1~2回)かなりのピンチに追いやられる時があるのです。

ある日のことです
[PR]
by chobimame | 2006-05-30 21:43 | OL日記

ラーメン3連発

今日は5月に行ったラーメン屋さんの紹介でぇ~す。
ちょびまめはラーメンフリークなので、美味しいと聞けばとにかく行ってみます!

麺処 中村屋
ラーメン界の天才児と言われた若きラーメン職人のお店です。
独特の湯切りスタイルも話題になりました。
味は、とても上品に纏まったシナソバです。
あっさり味のラーメンとしては完璧な味だと思います。
だけど、最近はこってり味が支流なので、ちょっと物足りなく感じる人もいるかも・・・
この澄んだスープがキレイですね。
c0050419_202167.jpg


中華ソバ屋伊藤
豊島区のかなり辺鄙な場所にあるお店にも関わらず、最近とても話題になってます。
なにが話題かというと、究極の煮干スープです!
煮干だけ!と言って良い程、煮干が濃縮されたスープは、もはやラーメンというより和食。
煮干が強いと聞いていたので、さぞかし臭いだろうと思ったけどそんなことは全然なく、
煮干だけで、こんなに旨みが出るのか不思議です!
スープも麺もちょっと少なめなので、あっという間に完食できます。
初めて食べる新しいスープに一度は食べる価値ありかな。
だけど、場所が不便なので1度しか行かないだろうなぁ・・・
c0050419_2082138.jpg



池袋のサンシャイン近くにあるお店ですが、ちょっと目立たない場所にある為に、
激混みという感じじゃない穴場なお店。
ネットの口コミで「美味しい」との評判だったので行ってみました。
和風スープなので魚介系出汁の濃厚なスープが特徴です。
麺は太めでボリュームがすごいので、女の子ならけっこう苦しいかも。
スープの味は、とても美味しいです。
見たことないくらい大きいシナ竹も絶品です。
たぶん池袋で和風出汁のお店なら1番目か2番目くらい美味しいと思う。
ただ、ちょっとスープがぬるいのが難かな?
麺を冷たくしているので、食べてるうちにスープが冷えてくるんですよね。
ここは絶対に食べる価値ありのラーメンです。
c0050419_2017921.jpg

[PR]
by chobimame | 2006-05-28 20:17 | ラーメン

スポック大作戦

ちょっと遡りますが、4月の誕生日の頃の話です。
足音もせずに、ひょろひょろと廊下を歩くスポック船長を捕まえて、「今月誕生日なんだよね。なんか奢れ!」と命令してみました。
スポック船長は、宇宙人なので地球人の誕生日という言葉にピンッと来なかったようですが、同僚に人気もなく会社でも影の薄いスポック船長は、同伴者がいればレストランにも入れると思ったらしく、早急にメールが来ました。

~~~~~~~~
ちょびまめ様

○月○日
○○○レストランへ予約を取りました。
○時○分に○△デパート前に集合して下さい。

~~~~~~~~~

まさか本当に食事に行くなんて思ってなかったちょびまめは内心焦りました。
「いったい何を話せば場が持つのか!?」
スポック船長は、めったく喋ったりしません。
なぜならつい宇宙語が出てしまうからです。
なのでいつも無口を決め込み、日本語が話せないのを隠しているのです。

そして当日
[PR]
by chobimame | 2006-05-24 21:38 | OL日記

ダ・ヴィンチ・コード

c0050419_12331792.jpgあらすじ
始まりは、実に奇妙な殺人事件だった。パリのルーヴル美術館で発見された、館長のジャック・ソニエールの他殺体は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「ウィトルウィウス的人体図」を模した形で横たわっていた。しかもそれは、瀕死の傷を負った身で、自ら作り上げたものだった。さらに死体の周りには不可解な暗号が残されていたのだ・・・・

観たよ!観ちゃったよ!話題の映画観ちゃったよぉ~
早々と前売り券をゲットして、待ちにまってたのさぁ~
愛しのジャン・レノ様が出るんだから、これは観なくちゃね!

上映初日に観るしかない!!って勝手に決めて意気込んで映画館へ。
行列を覚悟してたんだけど、午前中は空いてたよぉ~
でも・・・映画が終わって出てきたら、すっごい行列だった!!
やっぱり映画を観るなら午前中ね!

ネタバレじゃなく、主にツッコミ
[PR]
by chobimame | 2006-05-23 12:37 | 映画

魚がし鮨

先日、飲み友達のオバちゃん(50代)3人と東銀座にある「魚がし鮨」に行きました。
ここは、そのオバちゃんの旦那さんが板長をしているので、遠慮なくご馳走になってしまいました。(*゚ー゚) (そのかわり宣伝を約束!w)
ここは、歌舞伎座がすぐ前にあるし、新橋演舞場も近いということで、芸能人が多く訪れるらしいよ。
この前は、江守徹とか滝沢秀明(タッキー)が来たらしい。
偶然に芸能人に会えちゃうかもしれないし、銀座の鮨屋なのに値段はかなりリーズナブルなので、良かったら行ってみて下さいね。
c0050419_220443.jpg


食事の内容
[PR]
by chobimame | 2006-05-18 22:13 | グルメ
今日は、グルメネタにしようかなぁ~と思いつつ、
(宣伝してくれって言われてる店があるのだぁ)
またまた文鳥ネタで。(*゚∋゚)クックルドゥドゥ

先日もお伝えしましたが、うちの暴れん坊文鳥3羽の換羽がどんどん進んでます。
微妙な時間差で換羽がやってきてるようで、3羽とも様子が違います。

一番ひどいのはニッキ(シナモン文鳥)
(早く羽が生えてくるといいなぁ)

二番目にきてるのがチョビ(シルバー文鳥)
(これで終わるか?それとももっと抜けちゃうのかな?)

三番目というか、やっと換羽がきたマメ(シルバー文鳥)
(まだまだ序の口っていうか、これからひどくなるんでしょうね)

当分の間、ボロボロな姿になってしまうので、ちょっと可哀想な時期です。

上記の様子を踏まえて見てくださいねぇ~

では3羽の様子をどうそ!

衝撃写真に注意!!
[PR]
by chobimame | 2006-05-17 20:38 | 動物&文鳥

パン屋の奇跡

いつものように、いつものパン屋で、いつものパンを買う。
違っていたのは、レジの女の子くらい。
どうやら新人らしいね。


チョビマメ「スライスお願いします」
女店員「厚さはどうしますか?」
チョビマメ「4枚切りで」
女店員「わかりました。では先にお会計をお願いします」


いつも買うハードタイプの食パン(1斤半)を受け取り帰宅。
袋から出してみると・・・


c0050419_21484433.jpg



4枚だよ!!Σ(゚Д゚;)ズガーン!!




どこから見ても4枚だよぉ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
確実に4枚だよぉ~!



いつもは4枚切りの厚さでスライスしてくれるので1斤半で6枚なんです・・・


通じてなかったか・・・新人女店員・・・_| ̄|○ i|||i


ここまで分厚いパンを食べる人っているの?
不思議に思わなかったのかーーー!?


c0050419_2261778.jpg


←それにしてもぶ厚い・・・
 見よ!この厚さを( ̄Д ̄;;



いつも買っている店だからって安心はいけませんな。
スライスをオーダーする時は、必ず「○枚切りの厚さ」と言いましょう。
[PR]
by chobimame | 2006-05-16 22:07 | 街であったこと

マメの求愛

文鳥のオスというのは、とても清々しいキレイな声で鳴くんですよ。
まるで森林の中にいるような錯覚に陥るような鳴き声です。
うちのマメ以外は・・・(;・∀・)

その鳴き方は、1年くらいかけて自分で作曲するんです。
先輩文鳥がいると、その鳴き声をパクッて真似て、少しだけ自分のオリジナルを入れたりして自分だけの曲を完成させます。(*゚∋゚)クックルドゥドゥ
だから、文鳥はすべて鳴き方が違うんですよぉ~すごいでしょ。

丁度、9月くらいから5月くらいまで、そのご自慢のオリジナル曲で女の子を口説く求愛期間なんです。
好きな女の子の前で、キレイな鳴き声でさえずりながらピョン!ピョン!と求愛ダンスをして見せます。
人間に例えたら、大隈賢也に至近距離で歌って踊られるというような、かなりヤバイ光景なんでしょうけど・・・
雌文鳥は、まんざらでもないみたいですよ。
その歌とダンスが気に入れば、めでたく結婚ということになります!
(・∀・)人(・∀・)
c0050419_21451786.jpg


さてその頃ちょびまめ家では
[PR]
by chobimame | 2006-05-14 21:51 | 動物&文鳥

換羽の季節

ちょっとたまには癒しの時間を~
Sジィネタでかなり引いたでしょ?
もっと載せたいことはてんこ盛りなんだけど、ちょっとみんなドン引きみたいだしね。
(;・∀・)ヤメル

さてさて我が家の暴れん坊文鳥たちも換羽(トヤ)の季節になりました。
この時期に換羽が来て、繁殖期終了~というとらえ方が多いので、
(繁殖期は冬くらいから春頃までかな?←かなりアバウト)
うちには産卵で痛い思いをした「チョビ嬢」がいるので、
早く繁殖期よ去ってくれぇ~~~と思っていたので、換羽が来て一安心!と思ったら、
室内で一年中気候が安定している飼い鳥は、あまりあてにはならないみたい。(^_^;)

換羽になると、羽がどんどん抜けてハゲハゲ&トゲトゲと言う状態で、
体調はかなり優れないみたいで、元気がない+イラだっているのです。
一日で一番楽しみにしている放鳥タイムになっても出てこない。
無理に出そうとか触ったりすると、すごい勢いで威嚇される・・・(゚Д゚;)
飼い主としてそれはどうなの?と思う程の怒られ方・・・
飼い主にっては、元気ない文鳥たちを見てるいるのもなかなか心配なのです。

c0050419_22244153.jpg

一番ひどいのはニッキちゃんです。↑
カメラを向けても怒るので、なかなか撮れないし、急いで撮るので、
画像も乱れ気味なんでわかるかな?
頭のの茶色い羽が取れて白くなってます・・・今日見たら羽がトゲトゲ状態で、
ちょっとビビリました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

c0050419_22274918.jpg

次にボロいのがチョビちゃんです。↑
オッポがなくなってます・・・(;・∀・)
頭にもトゲトゲの羽が生えてきていて、見てて哀れです。
最近は、ほとんど鳴かないでカゴで大人しくしてます。

c0050419_2229557.jpg

この上の2羽ほど酷くないのがマメ君です。↑
マメはまだピカピカなんですけど、それでもカユイらしく体を掻きまくってます。
放鳥時には、一番飛び回るマメ君も手のひらからあまり動かないので、
やっぱりしんどいのかな。

早く換羽の季節よ終わってくれぇ~
文鳥の飼い主は、みんなそう思ってることでしょう。
[PR]
by chobimame | 2006-05-11 22:35 | 動物&文鳥

Sジィ vs スポック

GWも終わり、ちょびまめのブログもすっかり食べ物ネタの連続になってしまい、みなさんもそろそろSジィ話が聞きたい頃じゃないですか?
すっかりSジィファンのみなさんには、禁断症状が出る頃でしょ?でしょ?
(そんなわけないよね・・・(|| ゚Д゚)トラウマー)

GW中、汚いSジィから開放されて、スッキリした気分になっていましたが、出勤してみれば悪夢の続きです。
昔「エルム街の悪夢」って、夢の中から恐ろしいフレディーが現実の世界に出てくる話ありましたけど、この社内はまさに「Sジィの悪夢」ですね。
c0050419_22195282.jpg


先日の続きをお話しましょう。
[PR]
by chobimame | 2006-05-10 22:31 | OL日記