8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イチゴジャム

この時期にしか売らない、ラ・トゥーエルの手作りイチゴジャムをゲットしました!

c0050419_21431453.jpg
イチゴ100%なのかと思いきや、使われている素材は「イチゴ(とちおとめ)、ブルーベリー、ラズベリー、グラニュー糖、黒胡椒、バニラビーンズ、リュバーブ」です。

c0050419_2143572.jpg

味は、もう口の中でベリーが満開!甘すぎず爽やかな3種のベリーの味が広がります。
それに、イチゴが丸ごとたくさん入っていて大感激!!
(たぶん1パック以上は入ってると見た)
値段は1600円なので、かなり勇気のいる代物ですが買ってよかったヽ(^◇^*)/

イチゴのイマジネーションメニュー
[PR]
by chobimame | 2006-03-27 21:50 | グルメ

ケロロ軍曹

子供に人気?(大人かも・・・汗)のケロロ軍曹が駅の地下にいました!
ケロロ軍曹は、地球を侵略しに来ているそうなので、これもその活動の一環かも!?
なんてあるわけない・・・(;・∀・)
最近の駅って、構内に色々なお店があるんですよね。
これはケロロショップが期間限定で出来たので、応援にきていたみたいです。
c0050419_2224562.jpg

ポーズとり中!
c0050419_22253918.jpg

ケロロ軍曹のオシリが可愛いです。
c0050419_22261652.jpg

だんだん調子に乗ってきています。w
[PR]
by chobimame | 2006-03-26 22:27 | 気になること

衝撃!!

またまた同僚のオタク1号から、こんなブログが送られてきました。

「写真で読む中国~人民とその社会」

元ネタがしっかりあるので真実の記事だと思いますが、ショックで心臓が飛び出しそうになりました。
衝撃的な写真が多いですが、現状を知る為にも過去記事も全部見て下さい。(カテゴリ別に見ていくと見やすいかも)
こういう悲惨な状況は、この国だけに限った事ではなく、たぶん世界中には想像の出来ない様々な問題があると思います。
ただ、今の日本からは、あまりに想像し難いのです。
また、文化の違いは認めます(食文化の違いなど)が、先進国と自ら名乗りを上げた隣国の現状がこれなのかと信じがたい写真が衝撃となって迫ってきます。
人としての主張が許されない現状、人権への侵害、環境汚染、物乞いをしてる人々がいれば、都会では無意味な動物虐待をする人が増えている現実

動物虐待、人権侵害、環境汚染、この国だけでなく世界中すべての人がやってはいけないことです。

もっと地球や人や動物に優しい国であって欲しい。
もっと世界中が、地球や人や動物に優しくあって欲しい。

そう願わないではいられなくなる写真です。
[PR]
by chobimame | 2006-03-24 16:20 | 気になること

ギロチンマメ

マメは、ちょびまめが飼っている3羽の文鳥の中でも、一番元気で、一番のお調子者で。一番優しい性格です。
唯一の男の子のマメは、チョビやニッキに比べて体も大きく目も大きくアイリングが真っ赤でキレイです。

そんなマメは、ちょびまめが家に帰ると、とたんにカゴの張り付いて「出してくれ!」とアピールをします。
c0050419_21594226.jpg←マメアピール中

それは、何かの修行なのかっ!?と思うほど、何度も何度もカゴに張り付いてはアピール。
かなりの運動量だと思うのですが、まったくメゲません。
ちょっと休憩とばかりに止まり木に止まる素振りをするので「マメ!」と呼ぶと「はい!お呼びですか!」とばかりに、迅速にカゴに張り付きます。

マメの放鳥タイム
[PR]
by chobimame | 2006-03-21 22:14 | 動物&文鳥

祝!世界一!

c0050419_21481836.gif
WBC世界一おめでとう!!

王ジャパン万歳\(^O^)/

すごく感動した。・゚・(ノ∀`)・゚・。
色々アクシデントもあったけど、運と実力が伴った戦いだったね。
イチローの姿に感動!選手のみんなありがとう!
[PR]
by chobimame | 2006-03-21 21:49 | 気になること

エルトリート

先週、買い物に出た新宿でランチにメキシコ料理を食べてきました。
お昼時間は、やっぱり混むのねぇ~
土曜の新宿なんて、人!人!人!って感じなので、賑やかな東口を避け、ちょっと落ち着いてる南口方面へGO!
サザンテラスなら空いてるだろ~と思いつつ・・・行ってみるとかなり待ってる・・・
だけど、歩きつかれたちょびまめは新たに店を探すより、待つことにしました。
ここのお店はトルティーヤが取り放題らしく、ビールだけ頼んでトルティーヤを摘んでる人もいました。
c0050419_21373321.jpg


しかし、このトルティーヤが危険!!
[PR]
by chobimame | 2006-03-16 21:55 | グルメ

ホワイトデー

今日はホワイトデーですね!
デパートのお菓子売り場は、お返しを買うサラリーマンで混雑していました。
みなさんは何かお返しに貰いましたか?
c0050419_20492021.jpg


ちょびまめに近寄る不穏な影・・・
[PR]
by chobimame | 2006-03-14 21:20 | OL日記

怖い歯の話し

今日は、ちょびまめが気になっている歯の話しです。

<その1>
以前から「独断と偏見の歯科医療ブッタ斬り」という歯科医が書いているメルマガを読んで、すごく気になりだしたことがあったのです。
それはキシリトールガムなんです。
もちろん、キシリトールは虫歯予防には効果があるという確かなデータは出ていますし、みなさんにもCMなどの宣伝で認識されている方は多いと思います。
しかし、そのガムにもこんな恐ろしい落とし穴が!!

~~~~~~~~メルマガ抜粋~~~~~~~~~~

「ガムの宣伝」について気になっていることを書いてみます。

それは『キシリトール100%』と表示してあるのに、「合成甘味料」が入っているものがあるということです。

L-フェニルアラニン』『アスパルテーム』 最近では、『アセスルファムK 』といった新顔も参入してきました。
他のお菓子類や、缶コーヒーなどにも入ってることがあります。

これらの合成甘味料は、マウスを使った実験で『発がん性』や『催奇形性』が認められています。

『虫歯は予防できたけど、ガンになった・・・』ではシャレになりません。(かなりオーバーかもしれませんが。。)

これらは原材料名の表示を見れば、簡単にチェックできます。

虫歯予防のために、毎日よくキシリトール入りのガムを噛んでいる方は、気をつけておいて損はないと思います。
「健康に気をつけていたのに、かえって健康を害してしまう」なんていうのはバカらしいことですよね。

ガムも歯科医院と同じように、賢く選んでください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きょわい!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
最近、食べ物について何を信用したらいいのかわからなくなってきました。
今のスーパーに並んでいるものは、たいてい化学物質が添加されています。
まったく恐ろしい話じゃぁ~!
あまり気にしすぎると食べるものが無くなってしまいますが、避けれるものなら避けた方がいいですよね。
とくに毎日口に入れるものだったりする場合、科学物質は体内に蓄積していきますから年数に換算すると、その蓄積量は洒落にならなくなります。

<その2>
先日、あるテレビ番組を見ていた時です。
歯にアマルガムの詰め物がある人は、水銀中毒になる可能性があるという話でした。
アマルガムってなんだ?って思われる方もいますよね。
アマルガムというのは、虫歯などを削った後に詰めた、あの銀色のものです。
ちょびまめが子供の頃には、アマルガムは一般的で、よほど新しい知識のある病院でなければ、普通に使われてたと思います。
それが近年になって疑問視する声があがっていたのです。
アマルガムは歯に詰めて数年すると腐食しはじめ、そのアマルガムの成分が唾液や飲食物の温度により溶け出すというのです。
その水銀は血液を通り、体内をくまなく回り、蓄積していくのです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私も子供の頃に治療した歯にしっかりアマルガムが詰まっています。
年数にしてはかなり長いまま口の中に置いているので、その年数分の水銀を摂取している状態です。

ちょびまめは、某大学の歯科へ現在通っているのですが、そこでアマルガムの話しを聞いてみました。
その医師は、「今現在も普通に使われている素材で、厚生省が認可しているし、危険とは一概に言えないです。優秀な歯科医の中にもアマルガムで治療している医師がいるのも確かだし、そう悪い素材でもないですよ」と否定的な言葉を発しはしませんでしたが、最後に「私が歯科医になって21年たちますが、この大学では過去一度もアマルガムを使った治療は行ったことがないし、私も使用したいと思ったことはありません」と言いました。

>"(,,゚Д゚)∩先生・・・それって遠まわしに否定してませんか・・・

ということで、ちょびまめは次回歯科へ行った時に、アマルガムを取る予定です。

「アマルガムの危険性」

なかなかお役にたちます↓
「独断と偏見の歯科医療ブッタ斬り」

キシリトールの話しが書いてる18号↓
「宣伝・広告の功罪 <「罪」編 >」

メルマガのバックナンバーが全部読めるので、時間のある方はどうぞ。
けっこう勉強になります。
[PR]
by chobimame | 2006-03-12 20:33 | 気になること

ニッキ応援団長の毎日

トリノも終わり、お祭り騒ぎの後に気の抜けたような毎日を送ってる人もいると思いますが、ニッキ応援団長だけは新たな目標に向かってがんばっているようです。
ニッキ応援団長は、トリノへ早々と見切りをつけたのか、自分だけの表彰式をとっとと終えると、もう応援団長の名前を返上し、選手として次のオリンピックへ出場する覚悟な様子です。
c0050419_22112760.jpg
←久しぶりの握りニッキ


そんなニッキ選手の日常は・・・
[PR]
by chobimame | 2006-03-09 22:16 | 動物&文鳥

意味不明

人間同士のコミュニケーションというのは、会話やメールでなされることが多いですが、そのコミュニケーションは、完璧に相手に通じていると思いますか?
人間には、多種多様な表現方法があり、また人の感情を感じ取ることも敏感だと思われますが、それは自己満足に過ぎないかもしれません。

なんて、真面目に書いてみた。(;・∀・)ヤメル

いやぁ~、人に自分の言いたいことを伝えるのは、本当に難しいね。
今日はそのことをすごく思い知った1日だったのです。(; ̄ー ̄)...?
c0050419_2233336.jpg


今日の出来事。
[PR]
by chobimame | 2006-03-08 22:37 | OL日記