8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

皇居の梅

c0050419_22323070.jpg

私が御所に上がった時に茶室横に咲いていた梅です。

嘘です!汗
イヤイヤ・・・厳密に言えば皇居内なんです。
皇居内に、あまり知られていませんが公園として開放されている所があるんです。
各国から皇室に送られたちょっとした宝物の展示もあり、
松の廊下跡や、本丸跡の公園などもあります。
なかなか良い場所です。
[PR]
by chobimame | 2005-02-24 22:37 | 気になること

始祖鳥ニッキ

c0050419_205588.jpg

私の飼っているシナモン文鳥のニッキ(生後2ヶ月)は、
なんだか妙な体型をている。
普通、文鳥というとズングリというイメージがあるのだが、
ニッキの体は細く、足と首は妙に長い。
止まり木に止まっている時の姿は、足と首を伸ばしまるで鶴のよう・・・
籠の壁面に止まっている時の姿は、まるで始祖鳥のよう・・・
名前を鶴雄とか始祖雄にすれば良かったかもしれない。
[PR]
by chobimame | 2005-02-19 20:57 | 動物&文鳥

インフルエンザ

c0050419_20522816.jpg

急にインフルエンザが流行ってきましたね。
私の職場でも、インフルエンザ患者が激増しています。
金曜日に、花粉症の薬を貰いに耳鼻科へ行った時に、
うかつに「咽喉が痛い」と言ってしまった為に、
医師にインフルエンザが流行っているから、念のため検査をしておこう言われ、
恐ろしい長さの綿棒を鼻の穴にグイッ!とねじ込まれた。
とても不快な気分の検査だったなぁ~
だって咽喉の方まで綿棒が届いてる。
結果はマイナスでインフルエンザではなかったのだが、
社内にインフルエンザ患者がいると移っているかもしれないからと、
予防的に飲んでおこうとインフルエンザの薬を処方された。
しかし、予防って・・・汗
[PR]
by chobimame | 2005-02-19 20:54 | 気になること

アイロボット

c0050419_22373889.jpg

とても楽しめた映画でした!
あまり難しいことを考えずに、楽しめると思います。
ロボットと人間の新しい関係を描いているのかもしれませんが、
単純に楽しめる映画です(これじゃ意味判らないって?)
予告を見た感じでは、1体のロボットが反乱を起こして、
たくさんのロボットを先導して、人間を倒しまくり、それに英雄の刑事が
立ち向かうのかな?とも思ったけど、もうちょっと話は複雑でした(笑)
とにかくCGってすごいわ~なんて感心したりして。
[PR]
by chobimame | 2005-02-13 22:39 | 映画

オペラ座の怪人

c0050419_22345574.jpg

あまりミュージカルものの映画は見ないのですが、今回は映画にしたくても
なかなか出来なかった程の大作という事で観てきました。
いやぁ~本当にセットはスゴイ!さすがハリウッド!
しかし、物語の描き方は、ちょっと長いというか、途中で退屈な気分になりかけたかな。
やっぱり、ミュージカルは舞台で見るから良いのかもしれないと、
変な意味で再確認したような感じでした。
もっと謎めいた話かと思ってたんだけど、単に愛憎劇なのねなんて・・・汗
でもあのオペラ座のシャンデリアは必見かもね。
[PR]
by chobimame | 2005-02-13 22:38 | 映画

近所のお気に入り

c0050419_2222467.jpg
c0050419_2223999.jpg

このお店は家の近所の居酒屋、というか雰囲気満点のバーかな。
女性のオーナーらしく、店内は洗練されたデザイン。
11年間オーストラリアで生活されていたそうで、オーストラリアワインの
品揃えは、たぶん東京一かもしれませんね。
でも私は焼酎派!
お店に行くたびに、わがままを言って焼酎の種類を増やして貰っています。
今日は、大好きなカブとホタテのラビゴットソース添えとカルパッチョで1杯!
[PR]
by chobimame | 2005-02-13 22:26 | グルメ

電気ブラン

c0050419_22204034.jpg

浅草で有名な店といえばここ「神谷バー」
私も浅草へ行くと必ず行く店で、かなりのお気に入りです!
神谷バーで一番有名なのが、写真にある「電気ブラン」
なかり強いお酒なんですが、値段が260円と、これまた浅草的というか
かなりリーズナブル!
1000円も使ったら、かなり酔ってしまいますのでご注意を!
電気ブランとチェイサー変わりに生ビールを一緒に飲むのもお薦めです!
[PR]
by chobimame | 2005-02-13 22:22 | グルメ

マメ君声変わり?

c0050419_23382248.jpg

幼鳥から成鳥に変わり段階として、雄は人間で言うところの声変わり?がある。
鳴き方がたんなる「チュンチュン」から、美しいさえずりになるのです。
それは求愛のために雄としては必要不可欠な条件で、1年くらいかけて求愛の歌を完成させる。
マメ君の歌は、どんなものになるのか楽しみです!
キレイな歌声になる為に、サラ・ブライトマンのCDを聴かせてみらパニックになってました。
さすがにオペラは無理かな・・・笑
[PR]
by chobimame | 2005-02-10 23:43 | 動物&文鳥

最近のジーンズって

c0050419_23302290.jpg

最近のジーンズって多種多様って感じ。
すっごいオシャレになってるし、値段もかなり高め・・・汗
私が学生の頃には、8千円も出せば良かったはずなのに、今はその軽く2倍はする。
私は、昔からリーバイス派で、最近も細身のジーンズを買った。
テレビで見たけど、いまどきの流行は、欲しくてブーツカット。
かなり細身で、足長に見せる工夫がされているらしく、なっなんとジーンズの内側に
ガードルが内蔵されているらしい!!
こりゃ、履くのも脱ぐのも大変な代物に思えるのは私だけ?
[PR]
by chobimame | 2005-02-10 23:35 | ファッション

私の愛して止まない男

c0050419_15205967.jpg
c0050419_15212989.jpg

GunsN’RosesのW,AxlRose
デビューして以来、爆発的にヒットし、聞こえてくるのは伝説的な話しばかり、
その真意を知る者はおらず、そのまま数年間の沈黙を続けるAXL・・・
時に傍若無人としか言いようの無い、彼の我がままを貫き通す生き方に惹かれる。
しかし、それは時に彼を孤立させ、本来の姿を理解する人は少なく、
もがいてもがいて生きているような感じが胸を突く。
彼もすでに40歳を過ぎ、すっかり大人へと・・・と思いきや、彼はまったく昔のままのよう。
この人の音楽を聞いていると、ひたすら突き動かされるのですよ。
何か熱い一途なものへ・・・怖いくらいに尖った彼の声には、何か心を揺さぶるものがある。
これからもずっと我侭な男AXLでいてくれれば嬉しい。
[PR]
by chobimame | 2005-02-08 15:38 | 音楽