8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

カテゴリ:グルメ( 62 )

GWですから


いつも奇怪な人の話しばかりで飽きましたか?
たまには息抜きでもどうぞ。

知人に誘われて、ランチをご馳走になってきました( ̄~; ̄)

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-05-03 16:43 | グルメ

たまには和食で


『新宿割烹中嶋』には、何度かお邪魔したことがあるのですが、
ミシュランの1つ星を獲得したということで、お邪魔してみました。
店主の中嶋さんは、日頃からとても気さくな方で、
いつもお客様と楽しい会話をなさっています。
日本料理というと、どこか格式が高いような気がしますが、
このお店は気軽に美味しい和食が楽しめます。
和食はいいねぇ~
やっぱり味が繊細だもの。

『新宿割烹中嶋』

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2008-02-08 21:50 | グルメ

ラーメン老舗めぐり



最近、食べ歩きといえばラーメンになっています。
なんだかグルメという部類の話に興味がなくなったのもあるのですが、
やっぱりラーメンは日本の文化だぁ!なんて。笑
とにかく前からずっと行きたかった2店に行ってみました。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-12-24 21:35 | グルメ
東京のあちこちでイルミネーションがキレイに輝いてますね。
有名なスポットは、六本木・汐留・お台場・原宿・丸の内という感じなのかな。
ということで、汐留に行ってきました。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-12-16 22:17 | グルメ

たまにはフレンチ

ちと用事で丸の内へ。
お腹が空いたので、丸の内で一番新しい「新丸ビル」へ。
この丸の内付近は、最近目覚しくビルの立替工事をしていて、どんどん新しく話題のビルが完成していまし。
新ビル内は、少しレトロチックで、どことなくアールデコ調な空間と現代風モダンな感じが融合してる作りです。
それにしてもすごい人だぁーーー!
丸ビルがリニューアルした時もすごい人だったけど、こっちの方がすごいね。
もうみんな、丸ビルには飽きたか!?
レストランを見てまわったけど、なぜか全て並んでる・・・
なぜ!?なぜ!?
ちょびまめは並ぶの嫌いなので、もう話題にならなくなった、「丸の内オアゾ」へ行きました。

オアゾ・・・笑うくらい空いてる・・・そして庶民的・・・爆
最近は、ほとんど菜食にしてるのだけど、たまには美味いものでも食べようー!ってことで『バスティード・クリヨン』へ。
ここはリーズナブルな値段で、フレンチが食べれます♪

写真はこちら・・・
[PR]
by chobimame | 2007-07-29 22:29 | グルメ

連休の日は・・・


台風続きの連休・・・
みなさんはどうお過ごしでしたか?
連休最後の日には、新潟・長野に地震が起こってしまい、
なんとも痛ましい状況がテレビに映しだされていました。
早く復興しますように心から祈るばかりです。

ちょびまめは、仕事以外の全ての予定をキャンルし、
家で過ごしておりましたぁ~!
1日家にいるなんて、すごい珍しい。
ここ数年、こんなに家にいたことはなかったかもしれない。
自分でも驚いた!笑
だって、雨の中を出て行くのが、すごくすごく面倒なんですもの。
雨の中、出かける勇気とパワーがなくなってるだけなんですけど。笑

って、ことで時間があまりまくり・・・
たまには料理でもしてみようかと、余計に雨風を呼んでしまいそうな行動へ。
ちょびまめだって、たまには料理をするんですよ。
えぇ、一応女なんで。
別にね、女だから料理するのが当たり前ってわけじゃないんですよ。
出来れば、ちょびまめだって専属コックを雇いたいくらいです。
はい。

次の料理予定は半年後!ってことで記念の写真を見る・・・
[PR]
by chobimame | 2007-07-17 22:10 | グルメ

庶民派グルメあれこれ



最近、ちょびまめが食べた庶民派グルメです。
ここ半年ばかり、ほぼ菜食にしようとしているのですが、
ラーメンだけはやめられないのよねぇ~
東京って、どんどん新しいラーメン屋が出来るから、
週1~2で食べてますヽ(´Д`;)ノアゥア...

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-07-05 22:29 | グルメ

友達と有楽町界隈へ飲みに行きました。
ちょびまめが「一度新橋から有楽町にかけてのガード下で飲んでみたい!」と
言っていたので、それを憶えていた友人がガード下に老舗&人気のもつ焼き屋に
連れて行ってくれました!

がっ!そこはいっぱいで入れず・・・
入れずといっても店舗があるような無い様な・・・
みんな道路にビールケースの机と椅子で飲んでいるのですが。笑

仕方ないので、斜め隣の店に!
このガード下のほとんどの店舗が、道路いっぱいにいくつもの
ビールケース机と椅子を出して営業。
通る車の方が肩身が狭そうです。笑

遠くからその風景を眺めると、まるで昭和30年代の装い。
タイムスリップしたような感覚のガード下です。

続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-06-27 21:30 | グルメ

金谷ホテル 百年カレー


先日、金谷ホテル『百年カレー』を食べてきました!

この『百年カレー』は、金谷ホテルの料理場に明治期から代々受け継がれてきたレシピ集の「カレー」を総料理長中西健一が復刻再現したものだそうです。

c0050419_2146426.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by chobimame | 2007-04-15 21:50 | グルメ

長崎

池波正太郎先生のグルメエッセイに載っていて、
一度は行ってみたいと思っていた渋谷にある長崎チャンポンのお店『長崎』です。
池波ファンの友人と行って来ました!
このお店で修行したお店は「長崎系」と呼ばれているらしく、
東京の長崎ちゃんぽんのお店として有名だそうです。
c0050419_225876.jpg


料理はこちら・・・
[PR]
by chobimame | 2007-03-25 22:09 | グルメ