8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

カテゴリ:ラーメン( 5 )

c0050419_17521549.jpg


池袋西口に、ラーメンブーム初期の時代に話題になった「竃」と「空海」がコラボして作った店が出来たと同僚が聞いてきたので、さっそくお昼に行って見た。

ここのラーメン屋・・・実に最悪・・・・・
何か最悪かって?

店員の態度が最悪!!!!!

池袋で一番最悪だね。

<なにがあったか!>
[PR]
by chobimame | 2006-07-08 17:57 | ラーメン

ラーメン3連発

今日は5月に行ったラーメン屋さんの紹介でぇ~す。
ちょびまめはラーメンフリークなので、美味しいと聞けばとにかく行ってみます!

麺処 中村屋
ラーメン界の天才児と言われた若きラーメン職人のお店です。
独特の湯切りスタイルも話題になりました。
味は、とても上品に纏まったシナソバです。
あっさり味のラーメンとしては完璧な味だと思います。
だけど、最近はこってり味が支流なので、ちょっと物足りなく感じる人もいるかも・・・
この澄んだスープがキレイですね。
c0050419_202167.jpg


中華ソバ屋伊藤
豊島区のかなり辺鄙な場所にあるお店にも関わらず、最近とても話題になってます。
なにが話題かというと、究極の煮干スープです!
煮干だけ!と言って良い程、煮干が濃縮されたスープは、もはやラーメンというより和食。
煮干が強いと聞いていたので、さぞかし臭いだろうと思ったけどそんなことは全然なく、
煮干だけで、こんなに旨みが出るのか不思議です!
スープも麺もちょっと少なめなので、あっという間に完食できます。
初めて食べる新しいスープに一度は食べる価値ありかな。
だけど、場所が不便なので1度しか行かないだろうなぁ・・・
c0050419_2082138.jpg



池袋のサンシャイン近くにあるお店ですが、ちょっと目立たない場所にある為に、
激混みという感じじゃない穴場なお店。
ネットの口コミで「美味しい」との評判だったので行ってみました。
和風スープなので魚介系出汁の濃厚なスープが特徴です。
麺は太めでボリュームがすごいので、女の子ならけっこう苦しいかも。
スープの味は、とても美味しいです。
見たことないくらい大きいシナ竹も絶品です。
たぶん池袋で和風出汁のお店なら1番目か2番目くらい美味しいと思う。
ただ、ちょっとスープがぬるいのが難かな?
麺を冷たくしているので、食べてるうちにスープが冷えてくるんですよね。
ここは絶対に食べる価値ありのラーメンです。
c0050419_2017921.jpg

[PR]
by chobimame | 2006-05-28 20:17 | ラーメン

海神

c0050419_12583440.jpg

ここの塩ラーメンが、とても美味しかったので、今日は付け麺を食べてみました!
出汁が美味しいと、やっぱり何を食べても上手い!!
和風出汁の臭みがなく、上品な醤油味。
隠し味に梅が入っている気がしましたが定かではありません。
お気に入りの店になりました!!
(写真がボケてます・・・汗)

つけ麺650円
あじ玉100円
[PR]
by chobimame | 2005-08-30 12:58 | ラーメン

朝霧麺

c0050419_13274221.jpg

さんま出汁で有名な「生粋」。
池袋では、まあ有名な店です。
その生粋が夏の2ヵ月間だけ、冷やしを中心に展開しているというのを聞いたので、昼に行ってみました。以前、TBSの王様のブランチで紹介していた、「朝霧麺」950円を食べてみました。
スープの味は、魚出汁の濃い塩味に、シーチキンの油を入れた感じ。
私は、少し苦手でした。
[PR]
by chobimame | 2005-08-19 13:27 | ラーメン

すみれ

c0050419_1316265.jpg

札幌で有名な「すみれ」が池袋に出来たので行ってきました!
「すみれ」と言えば、ミソラーメン!とうことで注文。
運ばれてきたラーメンは、噂通り湯気が出てない。
ミソ味スープの上に、かなりの量の油が膜となり、熱を逃がさない仕組みらしい。
味は…まとまりの良いミソ味ですが、私はあっさりした味が好きなので、ちょっとあの油の量と、ギトギト感が好きにはなれません。でも、そこらへんのラーメンより、美味しいとは思いますよ。
[PR]
by chobimame | 2005-08-10 13:16 | ラーメン