8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

カテゴリ:時事( 179 )

元旦

c0050419_05151.jpg
c0050419_052688.gif
c0050419_053597.jpg

[PR]
by chobimame | 2006-01-01 00:05 | 時事

メリークリスマス!

まずは、みなさんチョビのことで心配して頂いて、本当にありがとうございました!
とても嬉しく、とても励まされました!
チョビはきっと元気になってくれると思います。

さて、クリスマスはみなさんどう過ごされましたか?
レストランで食事?お家で食事?
私はクリスマス気分とは程遠くなってしまい、なんだかバタバタしていました。
それにしても24日のデパートはすごく混雑してましたね。
すごくなんて表現は実に生易しく、殺人的ラッシュという感じ(>_<)
食品売場は、どこを見てもチキン!チキン!チキン!
(ウナギ屋までチキンを売ってた)
ケーキ売場は、店毎に長蛇の列で、ケーキを買うまでに30分以上は軽く待つ騒ぎ。
とてもじゃないけど買い物する気になれず素通り・・・
どこのデパートも同じ状況で、人混みの苦手なちょびまめは気分が悪くなりました。
24日は、チョビの手術もありでチキンを食べる気にもならず(チョビ=鳥=チキン)こんなメニューになりました。汗(今年は家で食事)

c0050419_2220752.jpg

トマトとモッツァレラノサラダ/ポテトグラタン
ローストビーフ/ポテトサラア
(盛り付けにセンスがないよぉ~涙)

c0050419_22261923.jpg

お店で勧められた赤ワイン/シャンパン

c0050419_22224797.jpg

イチゴのタルト
[PR]
by chobimame | 2005-12-25 22:29 | 時事
「チワワといっしょ」のchihuahuadayoさんには、いつも動物たちへの知らなかった色々なお話を教えて貰うのですが、chihuahuadayoさんが 環境省へのパブリックコメントを出そうとなさっている様子を見て、私も何かしなくちゃ!という気持ちになり、動物たちへの扱い等に対するパブコメを纏めてみました。
締め切りも近く、自分の知識の無さも重なって、かなりchihuahuadayoさんの文章を参考に(イヤ・・・パクッて)させて頂きました。
みなさんも良かったら、読んでみて下さい。(まだ見直してないから支離滅裂でごめんなさい!)
興味あったらパブコメを出してみてくださいねぇ~

私のパブコメ
[PR]
by chobimame | 2005-11-14 21:23 | 時事

オタク2号より

最近、ニュースなので世の中を震撼させた「女子高生母親毒物殺人未遂事件」。
本当に怖い事件でした。
本人の罪悪感のなさや、母親の食事に毒物を混入し、その様子をブログで公開するという変質性。
何から何まで理解に苦しむというか、考えるだけで背筋が寒くなります。
最近、少年少女が犯罪に手を染める場合、よく取り上げられるのが「ネット」ですね。
インターネットの普及と共に、情報が氾濫し、その影響を子供達が受け、犯罪が増えたという図式になりがちですね。
ひと括りに「今の子供たち」と言ってしまえば、この現代だけに限った特異性のようにも思われますが、果たしてどうなのだろか?
そんな事を話していたら、オタク2号からこんなブログが送られてきました。
「少年犯罪データベース」
読んでみると、なかなか興味深いというか、昔の方が逆に未成年者の犯罪数は多かったように思います。
しかし、現代のように情報のツールが新聞や雑誌が主だった時代なので、あまり情報に発展性がなかったのかもしれません。
年代順に犯罪の動機などを読んでいくと、確かに時代背景に順じ、貧困からくるものだったりもするのですが、なんだか今と昔もあまり考えている事(動機)が同じような気がします。 人間って、文明は進歩しても思考には、あまり変化がないのかもしれません。
ただネットなどの発達によって、犯罪者の発表の場が増えたという感じにおいて、衝撃を受けるのかもしれませんが。
しかし、いつの時代にも言えるのは、大人がしっかりしないといけないということです。
子供が勝手に怖くなったのではないように思います。
大人が、きちんとした社会を作れないから、その歪みのようなものが子供を通して表面化してくるように思うのです。
これから、大人のたちの役目は、良い社会作りにあると思います・
がんばろう!大人たち!!
[PR]
by chobimame | 2005-11-10 14:20 | 時事

驚き!!

またまた会社の同僚(オタク1号)から、驚愕のブログが送られてきました!
(しかもこれから毎日かならず1回は見る事と、なぜだか確約させられた。汗)
「とりかご~ガノタフィリピン戦線」
東トルキスタンの人たちに対し、中国が自由や人権を迫害しているらしい。
被害者の数字に関しては信憑性があるのかわかりませんが、少なからずこういう事実があるのかもしれません。
人が人を殺す・・・。
自国の利益為に行う殺人。
絶対にやってはいけないことです!!
[PR]
by chobimame | 2005-10-05 22:24 | 時事

選挙

またまた同僚から、こんなブログが送られてきました。
Let's Blow 毒吐き@てっく


私が今回の選挙で学んだこと・・・

「人生なんでもやってみる!」

だって・・・杉村太蔵くんみたいな人が当選しちゃうんでしょ?
100%小泉チルドレンでございます」「棚からぼたもちは僕のためにあるような言葉」とか「新幹線も飛行機もグリーンですよ!? 」なんてはしゃぎまくり、おまけにタダ で乗れちゃうって喜んじゃう・・・
タダじゃないんだよ!それ税金だろうがぁぁぁぁぁぁ!

あんなワケのわかんないオチャラケ君が当選しちゃうくらい余裕の選挙だったなら、私もネットで応募して立候補しておけば良かったと、深く深く後悔するのでした。
人生なんでもとりあえずやってみることだねぇ~・・・(感慨深げに呟く)
国会議員の給料って、国民の血税なんだから、「先生」と呼ばれてふんぞり返らないで、汗水たらして働いて欲しいよ。
オチャラケ議員は、どうか次の選挙戦では、きちんと淘汰されますように・・・
[PR]
by chobimame | 2005-09-23 00:29 | 時事

ホワイトバンド

まったりライフの桔梗屋さんの記事にあるホワイトバンドの話。
私、つい最近まであの「ホワイトバンド」なるものは、健康グッツかと思ってました。汗
でも知人が買ったので聞いてみると「これを買うと貧困を救える。300円で貧困が救えるなら安いよね」って言ってました。
それを聞いて、私もぜひ欲しい!!と思っていたのですが、桔梗屋さんのブログに遊びに行って、初めてあれが募金じゃないって知りました・・・
あれは、貧困を許さないって意思表示の為のグッツ代(ホワイトバンド代)なんですねぇ・・・
ほっとけない世界のまずしさキャンペーン
確かに、募金じゃないって書いてはあるんだけど、それ以上に募金の話がクローズアップされていて、あれは勘違いして買っている人が大半だと思う・・・。
私が買うかと尋ねられたら買わないと思う。
運動や意思表示をして意識を高めるのも大事だけど、貧困はまってくれないのだから、
悠長にイベントに参加している暇があるなら、素直に300円を募金すれば一番早い話だと思うから。
電話をかけるだけでも募金できる、国境なき医師団に募金したいな。
[PR]
by chobimame | 2005-09-11 23:18 | 時事

ショック!!その2

同僚から送られてきた、またもや衝撃的なブログを紹介します。
★厳選!韓国情報★「韓国ってどんな国?に答えるブログ(・∀・)」だそうです。
送られてきた記事を読んでみると、とても衝撃的な内容でした。
★中国・韓国・北朝鮮・・・戦後60年の歴史教育の実態!
★韓国の誇る最先端教育に密着!其の1
★「日本人はお断り」「100倍謝罪しろ」 理想と現実の狭間で揺れる韓流ファン

これを読んで悲しくなりました。
両国の国民の温度差の明らかな違い。
韓国は、なぜにここまで拘るのか? そして日本は、なぜにここまで無関心なのか?
両国の溝が埋まるには、まだまだ時間がかかるような気がします(今世紀には無理か?)

私が一番悲しいと思ったのは、歴史問題や竹島を機に、子供たちに人を力で倒す教育をしていることです。(子供たちが描いた絵を見て下さい)
反日を示す内容を描くにしても、この絵を絶賛する教育には疑問を感じます。
力(暴力・戦争)で制する事を教えることが果たして教育なのでしょうか?
そんな事を教えられた子供たちは、いつしか身近な部分でも意に沿わない
気に入らない事があれば、力で制することをするようになるでしょう。
歴史は歴史として教えることは出来ないのでしょうか?
そこに憎しみがなくてはダメなのでしょうか?
韓国とは民主主義の国だったと思います。
これでは、どこかの共産国と同じだと思います。

そして、日本人も自国の歴史について、もっと学ばなければなりませんね。
平和ボケ日本では、あまりに情けないです。
こういう状況を見ると、なんだか近くて遠い国という感じがしました。
平和な世界になってほしいです。
[PR]
by chobimame | 2005-09-07 22:47 | 時事

ショック!!

まずは、アジアの安全な食べ物の記事「中国の7色に輝く河川と食品」を見て下さい。

このブログは、会社の同僚から教えてもらったのですが、これを見てすごく引きました・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ← こんな感じで。

安価だからといって、飛びついてはいけませんね。
前々から、中国の食品に使われている防腐剤については問題になったりもしてましたが、まだまだスーパーなどには平然と並んでいます。
野菜などは、水や土から栄養を吸収して育つので、土地がこんなに汚染されていたら・・・
水がこんな汚染されていたら・・・
今の日本人には、信じられない光景です・・・

輸入品はさておき、家畜などや動物が、こんな状態(写真参照)で生まれてくるのだから、住んでいる人間はどうなんでしょうか?
そんな事を考えるとなお更恐ろしくなりました。
[PR]
by chobimame | 2005-09-01 22:19 | 時事