8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

めんどくさい世の中になったねぇ~



今日は本のご紹介。

『ほんとはこわい「やさしさ社会」』

c0050419_1725191.jpg








この本を読むキッカケになったのは、ちょびまめが知人にこんな話しをした事が始まり。

休日に電車に乗り、目的地に着くために乗り換え、そこから2駅先で降りる予定だった。
乗り換えた電車で、一番に目に飛び込んできた光景は、どう見ても脳性麻痺か何かで、
肢体をクネクネと動かした男性が座席付近のバーを持って立っていた。
周りの座ってる人は、彼を見てはいても誰も席を譲らない。
彼の立ってる横の席に座ってるチャラけた若いカップルは、その続きはホテルでも行け!と言いたいくらいにイチャついてた。
その光景を知人に「障害者にも席を譲らないんだから、当然妊婦にだって年寄りにだって、誰も席なんて譲らないのは当たり前だわな。冷たい世の中になったもんだ」と話した。
確かに誰かに席を譲る為に声をかけるのは恥ずかしい。だったら、立つだけでもいいんじゃないかと思ったのだ。

するとその話を聞いてたい知人が「最近は、そういう行動が目立つけど、それを一概に冷たいとは言い切れないのだって」と読んでいる本を差し出した。

それがこの本↓↓↓(解説文が乗ってるよ)
『“やさしい”から、席を譲れないんです~『ほんとはこわい「やさしさ社会」』


ちょっとこのレビューを抜粋してみると・・・

===

 現代は、他人を思いやる「やさしさ」や「温かみ」に欠ける。

 とは、よく言われることだが、著者の捉え方はすこし変わっている。
「過度にやさしいひとが増えた」のが、「つめたい社会」をもたらした原因だという。

 たとえば、誰もが身に覚えのあるこんな話。電車で、お年寄りに席を譲ろうかどうしようか、
 迷ったあげく、寝たフリを決め込む。断られるとカッコがつかないし、ときには憮然と拒絶
 されかねない。
 だから、慎重となり、結果的に、見なかったことにしてやり過ごす。そこには、こんな心理が
 働いているとみる。

 「やさしくない」とまわりの人に思われているのではないか。思われたくないからの居眠りの
 ポーズ。
 脳内では、当然、言い訳づくしのひとり問答が繰り広げられることになる。

 もう一例。学生が授業中に私語を交わすのをやめないのは、マナーの問題と考えがちだが、
 著者は別の要素をあげている。

 応じないと、話しかけてきた友人に悪いから話すのだという「やさしさ」。
 無視したと思われて後々ギクシャクしたくないという「やさしさ」。
 いずれにしても、友人関係を重んじるあまり、まわりに対しては無神経。
 木を見て森を見ず、というのか、意識は仲間にしか向いていないため、
 ひいた目でみると、これもやさしさがやさしくない結果につながっている。

 さらにもう一例。友人とプリクラを撮るときに女子高生たちは、わざと顔をゆがめ
 「ブス」に写るようにする。
 なぜ、彼女たちがわざわざブス顔にするのかというと、かわいい自分と並ぶと、
 友達を傷つけてしまうからだとか。
 これも、「上下」をつくらない、均一化のための気配りとして定着したやさしさである。

 〈学生に、“あなたは友人に悩みを打ちあけるか、打ちあけないとしたらその理由は何なのか”
 というテーマのレポートを何年かだしてきました〉

 著者が授業で集めた結果は、「打ちあけない」と答えた学生が大多数だった。
 「もう相談したら、相談した自分が相手よりも一段下の立場になり、対等な関係で
 なくなるから」 というものと、「楽しい時間を重い話題で台無しにしたくない」という
 意見が目をひいたという。

 現代は、若者に限らず誰もが「上下」に過敏な社会である。だから、もっとも嫌われるのは、
 説教と自慢。もちろん「上から目線」を感じるからである。

===

( ̄ヘ ̄)ウーン
これが現代の傾向であるなら、実に複雑な心理であるよね。
適度に誰にでも優しいけど、本心から心を開いてるわけじゃないし、
常に世の中や他人を警戒している小動物のような心情なのか?

うわべは親切で優しい、いい人。
でも本当に困っていて、具体的にSOSを発信している人を助けるかっていうと、
必ずしもそうじゃない、・・・

若い子のメールが必要以上に長文なのは「冷たい」と思われることの恐れだったり、
また反面、長文や返信の速度の速さを親しみの証ともいうような。
しかし根底は冷たいと思われたくないという脅迫観念だったり。
友達はいるけど、強迫観念の上に成り立っているから実は孤独・・・

何かが大きくズレてるような気配りだよね。
ちょびまめの目には、確かにこういう変な繊細さを持ち合わせた人も増えているとは思うけど、
大半は、自分さえ良ければいいと思ってるような自分勝手さんも増えていると思える。
さけど、これがこれが本当だとしたら、実にめんどくさい世の中になったなぁと思うわ。

興味があったら、ぜひ御一読を!
[PR]
by chobimame | 2008-04-16 17:52 |