8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

窓際のススメ


昔「窓際族」という言葉があったのですが、ご存知ですか?
新聞などに載っていた窓際族の様子は、自分は一生懸命働いていたのに、
ある日突然、まったく違う掃き溜め部署に行かされたり、
職場は同じでも、自分だけが仕事らしい仕事を与えられず、
そんな立場に悩み、病気になる中高年の悲しい~姿でした。


しかし・・・ここの職場は・・・











明らかに窓際な二人が、一番社員生活を満喫♪


普通の神経を持っていれば、なんとなく孤立した空気とか、
8時間中ほとんど仕事がないとか、昨日まで部下だったヤツに
今日から偉そうな口を利かれるようになれば、
憤慨したり、悩んだり、はたまた奮起したりするものですよね?
すごい繊細な人なんかは、会社を辞めちゃったりする。


だけど、だけど、そんな立場を逆手にとって、



仕事をしないで給料をもらえるってステキ♪



なんて、Sジィ&狸のはとことんポジティブシンキング。
ある意味、すごく強靭な神経だと思うんですよねぇ~


Sジィや狸は、毎日ラッキーって思って会社に来て、寝たり、ネットでゲームを
してるので、人生って考えようだなぁ~って、ヘンな意味で感心したりします。

どんなに周りから「不幸だ」と思われていても、本人は幸せいっぱいなのですから、
人の生き方なんて、自分の心次第なんだとつくづく思います。



って!もっと仕事に前向きになれよ!!



なんて思うのは、あの二人には通じません。



「楽して生きたい」が共通のキーワード♪




最近の若者思考かよ!!



いやぁ~だけど、本当にどんな環境にいても自分の心次第で、
幸せいっぱいになれるってことを、この窓際二人組は教えてくれているのかもしれません( ̄Д ̄;;



ではどんな思考が、彼らの窓際ライフを充実させているか。


Sジィ:趣味なし、女なし、友達なし、趣向品なし、興味のあるもの全てなしの50代。
    このまま何もなく目立たず楽して定年まで会社にいることが目標。
    唯一の社会との接点だから、会社に来ること自体が人生のリクリエーション。
    ちなみに旅行気分を味わう為に「定期代は会社持ちだから」なんて、
    わざわざ会社から電車で約2時間30分もかかる地域の安アパートに住んでいる。

狸君:女なし、趣向品なし、、、だが唯一サッカー観戦の趣味ありの50代。
   サッカー観戦する為にお金が必要だし、社員なら有給でサッカーを見れる。
   下手に仕事をすると、サッカーの時期に休めないから仕事もしない。
   サッカー観戦時期になると、会社にほとんど来ずに有給を使い果たす。
   サッカー観戦の為に、定年まで目立たない平社員を目指す。
  
c0050419_22351612.jpg



この二人には、自ら窓際希望の強い意志があったのです!

そして、この二人のスゴいところは、自分達は年若い者から人望を集めいてると
何の根拠だかわかりませんが、そう強く信じているのです。
特にSジィはそう思い込んでいて、誰も聞いちゃいないのに
「○○(会社の誰かの名前)は、みんなに嫌われてる」
「あいつは、若い子からの人望がまるでない」と、一人前に他人の批判や陰口を叩く。

これを聞いた人たちは・・・


お前もなっ!!


と全員が声を揃えて突っ込みたい衝動に駆られたと思うΣ(゚Д゚)

そしてちょびまめを一番呆れさせたのは、Sジィは嫌いな同僚を「人格障害」と認定し、
人格障害の載ってるHPをプリントしこっそり回覧してきたりするのだ!!
今までに数名は認定されておる( ̄Д ̄;;
きっとSジィ的には、共通の敵を作ることによって、自分との仲間意識を強めてくれると思っているのだろうけど、50代の男がやるには頭の程度が低すぎるので、


こういう事をする人が一番の人格障害だと思うよ」と言ってやった。



のに・・・なぜか・・・


「そうでしょ!あいつ絶対に人格障害だよ」と、ニヤニヤ笑った!!



Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!!!


更にすごいのは、窓際親分のSジィは、社内にいる人間の行動を
ちくいち課長に密告しているのですヽ(`Д´)ノ
「○○がサボっています」
「○○が遅刻してきました」と、もう重箱の隅を突くような報告をして、
自分では点数を稼いでるつもりらしいってか、それが唯一の仕事か!?Σ(゚Д゚)
c0050419_22363829.jpg


Sジィは仕事をしない代わりに、会社でこういう娯楽を見つけだしているのだ!


さぁ!世の中の窓際族のみなさん!
この二人を見習って、楽しいリーマンライフを送りましょう。
この二人のような図太い神経を持てば、もうどんな所に行っても怖くありません!
残りのリーマンライフをのほほんと過ごしましょう♪


窓際二人組のポジティブさは、どこから来るだろう・・・?
本を出せば「啓発本」として売れそうな気がする。


人生、考えようでいくらでも楽しくなるのです。
ヘンな意味で勉強になりました!
[PR]
by chobimame | 2008-01-16 22:37 | OL日記