人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

現代人が忘れてしまったこと


先日、行った『聖徳記念絵画館』《教育勅語》がありました。
明治天皇の言葉により作られたと教科書で習ったくらいで、
実際のところ、なんとなくは知っていても詳しくは知らないものです。
それに、戦後は神聖化が問題となり1946年に奉読と神格的取り扱いが禁止、
1948年には失効確認が決議され、以後は、触れることさえタブーになってしまい
現在に到ります。
展示してあったので、読んでみました。







明治時代ということで現代とは時代背景が違いますから、文面の解釈にズレや違いがあると思いますし、こういう話になると、天皇が書いたというところから、天皇制云々、軍国主義云々と、難色を示す動きもありますが、そういう小難しいことは横に置いておいて、文面だけで考えてみると、教育勅語の中には、現代に取り戻して欲しいような倫理的な精神論が書いてありますよ。
明治天皇は、儒教の精神を大事にしていたということで、
そういう精神が文面に生きているのかもしれません。


現代人が忘れてしまったこと_c0050419_21223829.jpg

<原文>
朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ德器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

【教育勅語の口語文訳】
私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 

国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

~国民道徳協会訳文による~


人として当たり前のことが書いてあるのですが、今の時代はどうでしょう?
昔の日本人の心に中に生きていたものが、今はすっかり消えていますよね。
親が子を殺したり、子供が親を殺したり、友達同士のイジメの問題、
他人同士でも殺伐としたニュースが多く、街でも顔をしかめるような状況をよく見かけたりします。
先日お伝えした『江戸草しぐさ』もそうですが、自分以外の人間を敬うことを大事にすると、
世の中がもっとスムーズにいきますよね。
時代が変わっても、日本人のよい部分は残って欲しいものです。
子供の頃からの教育って大事ですね。
by chobimame | 2007-09-09 21:45 | 街であったこと