人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

ぶらり散歩


8月のとある日、
めっきり外の空気を吸うことが少なくなったので、
たまにはぶらりと散歩がてら神宮外苑に行ってみました。
神宮外苑とえいば、『聖徳記念絵画館』と『なんじゃもんじゃの木』と
『いちょう並木』に行ってみなければ。










ぶらり散歩_c0050419_19252566.jpg

まずは、『聖徳記念絵画館』
ちょびまめは、こういう西洋建築を見るのがすごく好きなのです。
ぶらり散歩_c0050419_19262191.jpg

ぶらり散歩_c0050419_19272218.jpg

ぶらり散歩_c0050419_19285415.jpg

ぶらり散歩_c0050419_19323675.jpg

聖徳記念絵画館内には、明治天皇を中心とて描かれた、
明治時代の様子が見られる絵画が展示してあります。
絵で追うだけで、明治という時代が良くわかるので、とても勉強になります。
なっ、なんと!館内に、明治天皇の愛馬の剥製があり、驚きました。
入場料500円っていうのもいいね!

見よ!!
これが有名な『なんじゃもんじゃの木』なんじゃ。
ヾ(TДT;)))).....マッテー!ミンナー!イカナイデー!
ぶらり散歩_c0050419_19435227.jpg

5月の中旬から下旬にかけて、真っ白い花がたくさん咲くそうで、
満開時は、まるで雪が降ったようだとか。
なんで『なんじゃもんじゃの木』(和名:ヒトツバタゴ)という名前になったかと言うと、
江戸時代、青山六道辻にあったというヒトツバタゴは場所がよいため、
非常に高名になり”六道木”と呼ばれていたようです。
しかし、ほんとうの名前がわからないため『なんじゃもんじゃの木』と呼ぱれるようになったそうです。
ぶらり散歩_c0050419_1936914.jpg

┏( ̄0 ̄)┛なぁ~ん┏( ̄▽ ̄)┛じゃ┏( ̄0 ̄)┛もんじゃ♪
なぁ~んヾ( ̄o ̄)ゞじゃヾ(_ _)〃もんじゃ♪ヾ( ̄o ̄)ゞ
ぶらり散歩_c0050419_19363821.jpg


そして、こちらがドラマの撮影なんかでもよく使われるイチョウ並木
ぶらり散歩_c0050419_19372461.jpg

椅子に座ってボーッとしてると、3羽のスズメがやってきましたぁ~
なんと!1羽が「砂浴び」をしていたので激写!
見えますか?地面と同じ色だからなぁ~笑
ぶらり散歩_c0050419_19382083.jpg

さて問題です!
このイチョウ並木には、みなさんのよく知ってる何かが(人か!動物か!建物かっ!)
写っています。
さてなんでしょう。
ぶらり散歩_c0050419_1939226.jpg

by chobimame | 2007-09-06 19:49 | 街であったこと