人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

誕生日は修羅場

ちょびまめ、怒っています。
今日は、ちっとも面白い話ではありません・・・
怒りに満ちた「OL日記」なので、みなさん遠くに離れてみるか、一緒に怒って下さい!!

誕生日は修羅場_c0050419_2013379.gif







先日、刺客T嬢のお誕生日でした。
頼んでもいないのに、Sジィは意味不明に張り切り、T嬢にお誕生日ケーキを渡したのでした!
しかもメールでちょびまめは会社の近くにある喫茶店に、わざわざ呼び出して「T嬢のケーキどうする?」なんて一人脳天気行動!
「仕事中に、そんな用件で呼び出すのは止めてもらいたい」とキッパリ言ったら、「上司として部下の心配をしての行動です」と、珍しく言い返されました。

まぁ・・・だけど、ここまでは良かった・・・
ここまではね・・・


退社時間を過ぎ、ちょびまめが残業していると、Sジィは待ってましたとばかりに近寄ってきた・・・( ´Д`)キモッ

Sジィ「月曜は、T嬢を祝って昼食会なんてしましょう」

なんだかいつものパターン(後で割り勘とか言い出し、必ずお金で揉める)なるんじゃないとか、嫌な予感・・・

チョビマメ「ケーキだけでT嬢は十分喜んでると思うけど」

Sジィ「いいえ。食事会はします」

今回は異常にがんばっています。
こんなキッパリした口調は1年に数回しかない、大珍事です。

Sジィ「課内の女の子に月曜は弁当などを持ってな来ないように指示するメールを送って」

自分でメールすればいいのに、主催者の威厳を持ちたいのか、なぜかちょびまめに命令してきました。
ヽ(`Д´)ノプンプン

Sジィ「レストランは、○○ホテルのイタリアンにするから」

けっこう高級なレストランなので、ますます嫌な予感が・・・( ̄Д ̄;;

しかし、Sジィの指示通り女の子にメールを打ち、お食事会決定です!



さて月曜日・・・


昼近くになり、Sジィから謎のメールがっ!


======Sジィメール======

Sジィです。今日のランチどうする?

======Sジィメール======


( ゚Д゚)ハァ?あれだけ段取りつけて、なんで「どうする?」なんて・・・
しかも「?」マークまでついた疑問形・・・
「どうする?」ってことは『やらない』って方向へ転ぶ場合もあるわけで・・・

これじゃぁ、いつもの昼の誘いと一緒じゃん!

=================

お昼どうするってどういう意味ですか?

=================



ちょびまめには、まったく意味がわかりません!!



======Sジィメール======

Tさんを連れて、フレンチがイタリアンとか話をしていた件です

======Sジィメール======


ちょびまめの返信への答えにはなってませんよ・・・
その件がどないしたんじゃ!!( ゚Д゚)ヴォケ!!
その件をどうしたいんじゃ!!( ゚Д゚)ヴォケ!!


=================

だからそれがなんです?質問の意図がわかりません

=================


Sジィの会話やメールには、普段から「起承転結」ということがありません。
いつも思いつき。
いつも唐突。
その幼児語に近い言葉から、みんなが意思を汲み取るという、
なんとも気の利いたシステムになっているわけです。


======Sジィメール======

Tさんと特に話しをしている分けでもないので、この関連メール
    (今日の昼に関する件のみ)は、なかったことにして下さい

======Sジィメール======



         ( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?



ちょびまめメの怒りは頂点に達しました。

想像はしていたものの、ここまで腐った根性だとはっ!!


===================

みんなにメールしろって言ったからしただろ!!
金曜に話したこと忘れたの?みんなに言えって指示しただろ。
じゃぁいいです。もう一生こういうことはしないで下さい。
みんなにもそういいますから!!

===================



そしてSジィメールをそのままみんなに転送・・・



女の子は全員怒ります。
主賓のT嬢は、今にも噛み付く勢いです。Σ( `皿´;)



そして、このメールで焦ったのか、Sジィは私を呼び出しこういったのです。



Sジィ「そっちが誤解を招くような書き方をするので悪いのです。」 



         ( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?



チョビマメ「金曜に店まで決めて、弁当持って来ないように、みんなにメールして、
    それなのに「どうする?」って、メールしてくる意味がわからないから
     「メールの意味がわからない」って返して、何が悪いの?
    それとも何?あんな起承転結のない文面から意思を汲み取り、
    私が動けと言いたいわけ?主催は誰?言い出した人は誰?」

 

ちょびまめが怒り倒したら、Sジィが急に顔色が変わり・・・




Sジィ「誰がそんなこと言ったんですか!?

  私が言ったんですかっ?
    
  えっ?金曜にそんなこと言いましたっけ?
    
  約束してました?

  憶えてないんですけど・・・」





        ( ゚Д゚)ポカーン( ゚Д゚)ポカーン( ゚Д゚)ポカーン
 




Sジィ崩壊の瞬間です・・・・・・・・・・


みんなにメールを打てと言ったことも、店を決めたことも憶えていないなんて!!


Sジィの狼狽ぶりを見ながら、みんな内心は「Sジィまたかよ・・・」と思っていましたが大人なので黙っています。
そして、Sジィを見る目が、みんな冷たくシラケムードです。



そんな空気を察知してるのか?してないのか?


Sジィ「ちょびまめさん、みんなに訂正のメールを打っておいて




         ( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?




なんで私が尻拭い?( ゚Д゚)ポカーン

チョビマメ「( ゚Д゚)ハァ?なんで私が?そもそもSジィさんが曖昧なことをするからですよね?
     いつも自分で言い出して、途中で気が変わって、自分の曖昧な発言、
     態度が毎回揉め事の発端になってますよね?わかってます?
     Sジィさんの言葉には、いつも「起承転結」がありませんが、
     それを汲み取って、こっちが先回りして動けというのは甘えですし、
     おかしな話ではないですか?
     私は、Sジィさんの個人的な友人でも、家族でもなく、個人秘書でもないんです。
     だから、私はそういうことは一切しませんから。
     これからは、何かしたい時は、自分で企画から手配から全てやってください!」


なんて言い放ってみました。       

Sジィうつむいています・・・が・・・

ムクッと顔を上げて・・・


Sジィ「そっかぁ~ちょびまめさんがみんなに訂正メールしたら、

   ちょびまめさんが悪者になっちゃうかぁ~」
   




         ( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?( ゚Д゚)ハァ?




誰が訂正メールを送っても、悪者はSジィお前なんだよ!!

ヽ(`Д´)ノ ボボボボボボケェ!!




Sジィ「じゃぁ私がメールしたら、今日の食事会、ちょびまめさん出席します?」

チョビマメ「( ゚Д゚)ハァ?私の出席より、まずは主賓の出席確認でしょうが!」

Sジィ「そんなのどうでもいいの!ちょびまめさんが出席するかどうか聞いてるの!そこがが大事でしょ!!」




         ( ゚Д゚)ポカーン( ゚Д゚)ポカーン( ゚Д゚)ポカーン




じゃぁなんだ!ちょびまめが欠席したら食事会も取りやめか?

これは誕生日会なんだろうがーーー!

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



Sジィは、自分にとって都合の悪いことは5分で記憶から消すんです。
だからもう誕生日会の失態については、記憶を消してると見えて、まったく話が違う方向へいっています・・・

ちょびまめの記憶からもSジィの存在を消したいです・・・・・・


今日は叫ばせてーーー!


もう!!イヤ!!!

あんなジジイは大嫌いだぁ!!!!!!!!!

by chobimame | 2006-07-25 20:13 | OL日記