人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

換羽の季節

ちょっとたまには癒しの時間を~
Sジィネタでかなり引いたでしょ?
もっと載せたいことはてんこ盛りなんだけど、ちょっとみんなドン引きみたいだしね。
(;・∀・)ヤメル

さてさて我が家の暴れん坊文鳥たちも換羽(トヤ)の季節になりました。
この時期に換羽が来て、繁殖期終了~というとらえ方が多いので、
(繁殖期は冬くらいから春頃までかな?←かなりアバウト)
うちには産卵で痛い思いをした「チョビ嬢」がいるので、
早く繁殖期よ去ってくれぇ~~~と思っていたので、換羽が来て一安心!と思ったら、
室内で一年中気候が安定している飼い鳥は、あまりあてにはならないみたい。(^_^;)

換羽になると、羽がどんどん抜けてハゲハゲ&トゲトゲと言う状態で、
体調はかなり優れないみたいで、元気がない+イラだっているのです。
一日で一番楽しみにしている放鳥タイムになっても出てこない。
無理に出そうとか触ったりすると、すごい勢いで威嚇される・・・(゚Д゚;)
飼い主としてそれはどうなの?と思う程の怒られ方・・・
飼い主にっては、元気ない文鳥たちを見てるいるのもなかなか心配なのです。

換羽の季節_c0050419_22244153.jpg

一番ひどいのはニッキちゃんです。↑
カメラを向けても怒るので、なかなか撮れないし、急いで撮るので、
画像も乱れ気味なんでわかるかな?
頭のの茶色い羽が取れて白くなってます・・・今日見たら羽がトゲトゲ状態で、
ちょっとビビリました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

換羽の季節_c0050419_22274918.jpg

次にボロいのがチョビちゃんです。↑
オッポがなくなってます・・・(;・∀・)
頭にもトゲトゲの羽が生えてきていて、見てて哀れです。
最近は、ほとんど鳴かないでカゴで大人しくしてます。

換羽の季節_c0050419_2229557.jpg

この上の2羽ほど酷くないのがマメ君です。↑
マメはまだピカピカなんですけど、それでもカユイらしく体を掻きまくってます。
放鳥時には、一番飛び回るマメ君も手のひらからあまり動かないので、
やっぱりしんどいのかな。

早く換羽の季節よ終わってくれぇ~
文鳥の飼い主は、みんなそう思ってることでしょう。
by chobimame | 2006-05-11 22:35 | 動物&文鳥