人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

善意のセーター

善意のセーター_c0050419_22472015.jpg


今回もまじめなお話を1つ・・・

このセーターを着てるのは、世界で一番小さなフェアリーペンギンです!
セーターがとても似合って可愛いですね!ジャンパーもあるんですって(*゚ー゚)
なんて言ってる場合ではないんです・・・(゚Д゚;)

yahooのニュースで見て驚きました。
世界のどこかではこんなことが起きてるんですね。

「手編みのセーターを着る世界最小のフェアリーペンギン。近年相次いだ重油漏れ事故などの影響で生息数が激減。セーターはペンギンのリハビリを助けるために贈られてくるという(6日、オーストラリア・フィリップ島)」yahooニュースより」

ネットで調べてみたところ、オーストラリア付近の海域では、船舶事故などによる重油の流出や廃油の不当な流出が頻繁にあるようです。
なのでオーストラリアに生息するこのペンギンたちは、重油まみれの海で生活せざるを得ません。
だからって、なぜこのようなセーターを着るかというと、有毒なオイルがついたペンギンは、順々に洗っているそうですが、洗う前に有毒なオイルがついた羽を毛づくろいでなどで口から摂取するのをこのセーターが阻止してくれるのだそうです。
有毒なオイルを体内に摂取してしまうとペンギンたちの命に関わってしまうのです。

そんなニュースを知った世界中の人たちから、ペンギンのセーターやジャンパーが善意で送られてきてるんですって!
環境を破壊する人もいれば、環境を守ろうとする人もいる・・・
環境を破壊する人は、このペンギンの写真を見てなにか感じて欲しいですね。
地球の環境を汚すことは、自分たちにも返ってくることなんです。
by chobimame | 2006-04-09 22:55 | 気になること