人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

フォーガットン

フォーガットン_c0050419_209896.jpg飛行機事故で息子を亡くしたテリーは、悲しみから逃れられない。そんな彼女を夫や精神科医は見守るが、やがて不思議な現象が起こる。止めてあったはずの車がない。飲んでいたはずのコーヒーがない。そして人は「車はここになかった」「コーヒーを飲んでいなかった」と言うのだ。テリーは記憶を捏造していると。そして大切な家族3人の写真から息子だけが消え、息子を可愛がっていた友人も、夫も「息子などいなかった」と。一体何が起こったのか。


「シックスセンスを超える」って謳い文句にちょっと嫌な予感がした。
「シックスセンス」「アンブレイカブル」「サイン」というこ一連の流れは見たのだけれど、最後は「バカにしてんのかー!」って感じで、もう「ビレッジ」なんて見る気もしなかった。
でもサスペンススリラーって響き・・・、なんだか気になってしまうわけですよ。
で、この作品、予告編を見た時に、とても興味をそそられて選んでしまいました。主演の女優さんは、ハンニバルの時も好演だったから、ちょっと期待してました。
最初から謎めいて、スピード感があって、なかなかドキドキさせられるじゃないかっ!いいぞぉ~これこそサスペンススリラーっていうんだよ!!って流れ。
とても面白い・・・面白かった・・・半分くらいまでは・・・
ある時点からっていうか、この主人公は子供の死が認められずに、子供の行方を捜すうちに、保険局の役人などに追われるのだけれども、行く手を阻む男を車で敷いてしまう。
しかし、その男、なんだか意味深な顔だし、人間離れした雰囲気を漂わせている・・・。
そのあたりから「この流れはひょっとして・・・アレじゃないのか・・・?またアレが出ちゃうんじゃないのか!?汗」と思ってたら、やっぱりそういう終わり方なのかい!!またかよっ!って、思わず三村風な突っ込みを入れたままひっくり返ってしまった。(見たい人の為にネタバレはしないけど)
やっぱりアメリカ人って、そういう展開がお好みなのね・・・っていうか、最近ワンパターンじゃないかっ!
何かのテレビで、アメリカの映画は、世相を反映している映画が多くて、戦争している時は敵国を1人のヒーローが潰しにいく展開が多いのだけど、最近は戦う国がないから、○○○(当ててね)と戦ってるんだと言っていた。
つくづくなるほどなぁ~って思った。せっかく面白い展開だったのに・・・いや、ある意味最後まで面白いとは思うけど、私はちょっともう飽きてきた展開でした。
だけど、けっこう評判は良いみたいよ。この映画。
by chobimame | 2005-11-27 20:10 | 映画