8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

ホワイトバンド

まったりライフの桔梗屋さんの記事にあるホワイトバンドの話。
私、つい最近まであの「ホワイトバンド」なるものは、健康グッツかと思ってました。汗
でも知人が買ったので聞いてみると「これを買うと貧困を救える。300円で貧困が救えるなら安いよね」って言ってました。
それを聞いて、私もぜひ欲しい!!と思っていたのですが、桔梗屋さんのブログに遊びに行って、初めてあれが募金じゃないって知りました・・・
あれは、貧困を許さないって意思表示の為のグッツ代(ホワイトバンド代)なんですねぇ・・・
ほっとけない世界のまずしさキャンペーン
確かに、募金じゃないって書いてはあるんだけど、それ以上に募金の話がクローズアップされていて、あれは勘違いして買っている人が大半だと思う・・・。
私が買うかと尋ねられたら買わないと思う。
運動や意思表示をして意識を高めるのも大事だけど、貧困はまってくれないのだから、
悠長にイベントに参加している暇があるなら、素直に300円を募金すれば一番早い話だと思うから。
電話をかけるだけでも募金できる、国境なき医師団に募金したいな。
[PR]
by chobimame | 2005-09-11 23:18 | 時事