8月は戦争の話し中心です。


by chobimame

64回目・広島


今日は64回目の広島原爆の日です。

核の無くなる世界を目指して黙祷を捧げましょう。

c0050419_8335184.jpg





アメリカ大統領のオバマ氏が、核のない世界を提唱していますが、
だったら、広島の平和記念式典にはぜひ来て欲しかったと思います。
核保有国、そして戦争で原爆を使用した国として、この式典に参列することが、
本当の意味での変革になったのではないでしょうか。
しかしながら過去一貫してアメリカは、広島・長崎での原爆投下を正当な行為と主張していますから、
アメリカが平和式典に参加することは、原爆投下を否定する行為になるのでしょう。
政治的な観点からも、アメリカの世論からも、まだまだ難しいのかもしれません。
アメリカがこの平和記念式典に参列するまでは、本当の意味での核の縮小は図れないかもしれません。


標準的なアメリカ人の思考だと思います。
  ↓↓↓
『エノラ・ゲイ乗組員 広島の放射線被害「これほどとは…」』
[PR]
by chobimame | 2009-08-06 11:14 | 時事